• 締切済み

第3者による傷病届の誓約書?

一ヶ月ほど前に事故をしました。 過失割合に争いがあったのですが、結局こちらが100%ということで落ち着きました。(それは特に異論ありません) 相手様が健康保険をされて数回病院に行かれていたようで、第三者による疾病届けをされていたようです。 そして相手方として誓約書?に署名・捺印するように言われています。 私は任意保険にももちろん自賠責保険にも加入していますので、自分が誓約したとしても、結局どちらかの保険が払ってくれるのですよね? 保証人欄に保険会社の記載がされておらず、もしかして自己負担!?と心配になりました。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

その誓約書は健康保険者が自賠責に請求するための誓約書です。 とくに問題ないので、提出して下さい。 自賠責の限度額を超えた場合は、ご質問者に請求が来ますが、任意保険の会社に連絡すれば対処してくれます。

mimichang
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、形の上では事故の加害者として署名はするけれど、基本的には自賠責保険に直接請求されるし、その範囲も超えた分は任意保険で対応できるということですよね? それならば安心です。ありがとうございました。

noname#157743
回答No.2

>誓約書の記入も任意保険会社から連絡があったことなんですが であれば、保険会社に納得がいくまで聞いてください。

mimichang
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですよね、その方が確実ですよね。 何となく聞きづらくて・・でも本日連絡してみます。ありがとうございました。

回答No.1

自分で勝手に判断せず、あなたが任意保険に加入している保険会社さんの指示にしたがってください。任意保険を使う場合、あなたが直接被害者さんと交渉することは得策ではありません。あなたが勝手に被害者さんと交渉をしてしまった場合、下手をすると保険会社さんが支払いを拒否する場合もあり得ますので、被害者さんとの交渉は全面的に保険会社さんに任せてください。

mimichang
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は保険会社は治療費の支払いはしていません。多分相手の方が立てかえしているうちに治療を終了したからだと思うんですが。 そしてその誓約書の記入も任意保険会社から連絡があったことなんですが良くわからなくて・・。