• ベストアンサー

妊娠の可能性は?

こんばんは、早速ですが質問です。 私は今年2月より低用量ピルを服用しています。彼氏と遠距離のため、より避妊率の高いピルを避妊方として選択しました。 前回彼氏と逢ったのが6/13、この時性交しました(ゴム有りで) その後、ピルの休薬期間になり生理が7/2~7/6までありました。 この場合、妊娠は無いと考えて良いのでしょうか? 最近下腹部が少し出っ張り、体重も増えたので少し心配です…ただ太っただけだと思いたいのですが。 ピルは毎日欠かさず飲んでいます。もともとお腹が緩いので、下痢なども心配したのですが、酷い下痢になったりは特に無いので、判断しかねています。 大変無知で申し訳無いのですが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasara51
回答No.2

既婚女性で妊娠・出産経験者です。 >前回彼氏と逢ったのが6/13、この時性交しました(ゴム有りで) その後、ピルの休薬期間になり生理が7/2~7/6までありました とありますが、彼氏さんと会われて性交後は、一切誰とも 関係は持っていないんですよね? 普段ピルを服用していて、性交時もちゃんとゴムを付けている点で 本来なら、ちゃんと避妊の効果を果たしていると思いますが… しかも 7/2~7/6まで生理もちゃんとあったなら、間違いなく 妊娠の心配はないと思いますよ。 普段私は、生理の有無と、その前後に関係を持ったか否かで 色々と判断して、予定よりも生理が2週間程遅れていて、 明らかに体調などに異変を感じれば、初めて妊娠を疑う事になる 事が多いんですね。 しなしながら、質問者さんの場合は、ちゃんと生理が来てるので 何も心配要らないかと私は思いますよ。 私は、もう子供は望んでいないとは言え、ピルの服用経験はなく 旦那さんとの性交時は生でしていて、あくまでも私の場合では ありますが、元々生理不順と言う事もあって、必ず予定通りには 来ないので、遅れているときだけ中出しをOKしています。 その点でいけば、ちゃんとゴムを付けてくれる彼氏さんの理解 ある行動や、毎日ピルを服用している質問者さんは、しっかりとした 避妊をなさっているので、これからも望まない妊娠をしないためにも、是非続けてほしいと思います。 それと最近太ったという不安があるようですが、ピルに寄るもので 体重増加などもありますので、ピルを処方して下さっている お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか? 原因を知れば、安心出来ると思いますので、考えすぎたり しないようにしてくださいね。

ddgjmddw
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます! >彼氏さんと会われて性交後は、一切誰とも 関係は持っていないんですよね? はい、彼氏以外には一切関係はありません。 元々、体が少し弱く体調を崩しやすいのですが、最近体調が悪くて…それを彼氏が妊娠したんじゃないかと心配するので、質問をさせていただきました。 私も彼氏もまだ若いので収入が少なく、また彼氏は今無職なので、避妊は絶対だと考えています。やはり私たちの都合で産まれてきてしまう子供が可哀想ですから…これからもしっかり避妊を続けていきます。 体重が増えたことなどは、今度婦人科に行ったときに聞いてみますね。 丁寧に回答いただき、とても安心しました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.1

ピルユーザーです。 医師の指示通りに、欠かさず飲んでいて、彼に会った後に休薬期間に入ったんですよね? 2月から継続して飲んでおられるんでしたら、妊娠の可能性はかなり低いと思いますよ。 太ったように思えるのは、ピルを服用すると、食欲が増したり、保水力が高まったりするためでしょう。その時に食欲を制御しないと、太ってしまいます。気をつければちゃんと戻りますよ。

ddgjmddw
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 近頃体調が優れず、彼氏が妊娠したのではないかととても心配しているので安心させたいこともあり質問させていただきました。 やはり確率はかなり低いのですよね、良かった…。 一番はお腹の膨らみだったのですが、ピルで保水力が高まると初めて知りました! 仕事柄あまり動かないので、運動不足などもあるかもしれません。戻れば良いなぁ…; 本当に安心しました。ありがとうございます!