• 締切済み

妊娠検査薬について

PMS緩和のために低用量ピルを飲んでいます。 2/19~3/11まで服薬 3/12~3/18まで休薬のサイクルで飲む予定でした。 しかし、3/4のピルを飲んだあと薬をなくしてしまい3/5~3/11までの分を飲めず、3/8から1週間ほど生理がありました。 休薬期間もいれると2週間あいてしまい、その後は3/19からきちんと飲んでいます。 3/17に避妊なしの性交渉があり、 もし妊娠していたとしたら、いつ検査薬を試せば良いのでしょうか。 最終性交日の3週間後とネットに書いてありましたが、その通りにすると4/7に試せば確実でしょうか。 病院に聞けば良いのかもしれませんが、ひとまずここで回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 避妊

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

3月8日に生理があったのですね。 ピルを飲んでの出血の場合は消退出血と言います。 3月8日に子宮内の経血が流れてしまったなら 3月17日にはたして排卵が出来るかどうか。 3月4日までは卵子の成長も妨げられていたはずですので 確かに5日から成長をはじめ、12日もすればある程度の成熟はしていると思いますが通常は子宮内の経血が流れてからの次の排卵準備となるようです。 そして卵子の成熟には14日ほどかかると言います。 つまり、8日に出血があったなら、そこから卵子の準備を始めても 実際排卵されるのは22日位だという事です。 一応17日とはっきり日にちが分かっているなら受精~着床から妊娠反応が出るまでの期間をしらべればいいのですよ。 ピルを飲んでいるからって妊娠の仕組みが変わるわけではありません。 受精に1日。受精から着床まではおよそ6日間。それが尿にでて検査できるまでにはさらに4日くらいかかります。誤差も含めて考えても14日あればかなりの確率でわかります。だから生理予定日から使える検査薬があるのです。 あなたの場合は17日ですから+14日で3月31日には検査できます。 3月31日に陰性でも念のため4月7日にも調べればより確実でしょう。 もし、妊娠したくないのであればピルはもっと上手に使うべきでした。 緊急避妊としての使い方をすればより避妊の効果はあげられたことでしょう。 緊急避妊は3日以内が効果が高いといいますのですでに過ぎてしまっていますが まだ6日経ってしまったわけではないので今あるピルをよく見て 中容量に近い数にして12時間おきにのむ方法もありますが あくまで自己責任ですのでよくよくお調べになってくださいね。 私は一層性のピルで何度か緊急避妊の飲み方をしましたが 今のところ望まない結果にはなっていません。 とはいえご自分の体の事ですからこんな掲示板の情報を鵜呑みにするのは危険だという事だけは自覚してくださいね。あくまで自己責任ですよ。 ピルを飲むならいろいろ調べてみましょうね。