• 締切済み

妊娠検査薬について

PMS緩和のために低用量ピルを飲んでいます。 2/19~3/11まで服薬 3/12~3/18まで休薬のサイクルで飲む予定でした。 しかし、3/4のピルを飲んだあと薬をなくしてしまい3/5~3/11までの分を飲めず、3/8から1週間ほど生理がありました。 休薬期間もいれると2週間あいてしまい、その後は3/19からきちんと飲んでいます。 3/17に避妊なしの性交渉があり、 もし妊娠していたとしたら、いつ検査薬を試せば良いのでしょうか。 最終性交日の3週間後とネットに書いてありましたが、その通りにすると4/7に試せば確実でしょうか。 病院に聞けば良いのかもしれませんが、ひとまずここで回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 避妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4821)
回答No.1

3月8日に生理があったのですね。 ピルを飲んでの出血の場合は消退出血と言います。 3月8日に子宮内の経血が流れてしまったなら 3月17日にはたして排卵が出来るかどうか。 3月4日までは卵子の成長も妨げられていたはずですので 確かに5日から成長をはじめ、12日もすればある程度の成熟はしていると思いますが通常は子宮内の経血が流れてからの次の排卵準備となるようです。 そして卵子の成熟には14日ほどかかると言います。 つまり、8日に出血があったなら、そこから卵子の準備を始めても 実際排卵されるのは22日位だという事です。 一応17日とはっきり日にちが分かっているなら受精~着床から妊娠反応が出るまでの期間をしらべればいいのですよ。 ピルを飲んでいるからって妊娠の仕組みが変わるわけではありません。 受精に1日。受精から着床まではおよそ6日間。それが尿にでて検査できるまでにはさらに4日くらいかかります。誤差も含めて考えても14日あればかなりの確率でわかります。だから生理予定日から使える検査薬があるのです。 あなたの場合は17日ですから+14日で3月31日には検査できます。 3月31日に陰性でも念のため4月7日にも調べればより確実でしょう。 もし、妊娠したくないのであればピルはもっと上手に使うべきでした。 緊急避妊としての使い方をすればより避妊の効果はあげられたことでしょう。 緊急避妊は3日以内が効果が高いといいますのですでに過ぎてしまっていますが まだ6日経ってしまったわけではないので今あるピルをよく見て 中容量に近い数にして12時間おきにのむ方法もありますが あくまで自己責任ですのでよくよくお調べになってくださいね。 私は一層性のピルで何度か緊急避妊の飲み方をしましたが 今のところ望まない結果にはなっていません。 とはいえご自分の体の事ですからこんな掲示板の情報を鵜呑みにするのは危険だという事だけは自覚してくださいね。あくまで自己責任ですよ。 ピルを飲むならいろいろ調べてみましょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬のタイミング

    既婚者です。旅行に生理がかぶりそうだったため、中容量ピルで生理移動しました。しかし、中用量ピルを飲み終わって1週間と1日たちますが、生理が来ません。 生理不順になったことがなく、以前に低用量ピルを何年も使ってたときも、休薬期間には生理がきていました。 前回の生理後から中用量ピルをのむ前までの間には、8月16日、8月20日、8月26日、8月27日と4回避妊なしの性行為がありました。 これは、いつごろ妊娠検査薬をおこなえばいいのでしょうか? また、ピルの影響で生理が遅れているand来ないこともありますか? ピンク色の織物がでたり、先週はお腹がすごく張っていたのですが、その他にとくに妊娠ぽい症状はありません。

  • 妊娠検査薬の件について。

    こんにちは。 低用量ピルでヤーズを2年半ほど使用していました。2022年2月でピルの使用を中止(最後のピルの分の休薬期間の2月27日に月経あり)し、その後はピルを服用せずに26日周期で3月25日月経が来ました。 その後、4/10にコンドーム使用で性行為を1回だけして生理がまだ来ません。(予定日は4月22日) 前回(3/26の月経)が26日周期でピル服用中は28日周期で来ていたので少し早くなったので中止してからサイクルがおかしくなったのかなとは思っているのですが、妊娠の可能性はなく生理は来るのでしょうか? ピル服用した理由は生理不順で1ヶ月遅れのときもあり、28日周期で毎回来てませんでした。 また性行為3週間後(本日)の朝一の尿で妊娠検査薬を実施しましたが陰性(真っ白の状態)でした。 性行為17日目(生理予定日含め7日目)の妊娠検査薬で陰性、性行為3週間後の朝一の尿で陰性であれば妊娠はないですか?

  • ピル中断後の妊娠検査薬について

    ピルを21日間服薬しました。 生理不順で生理が来なかった月の翌月10月14日に生理が来ていない段階で(検査薬で陰性)飲み始めました。 飲み始めて2日で避妊のない行為を行い そのあとも2、3度ありました。 休薬期間に入ったのですが吐き気や腹痛があったため妊娠検査薬を本日試したところ陰性でした。 ピル服薬中止後の妊娠検査薬はいつから正しい反応が出るでしょうか? 生理周期がわからないため困っています 最後の行為から3週間後に検査したら正しい結果が分かりますか?

  • アフターピル服用後の妊娠について

    2019年9月から3月まで低用量ピルを服用していました。 最終生理は3/20です。 3/31に性交渉 避妊なし 4/2にアフターピル服用 4/21に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 アフターピル服用後3週間以内に生理が来ると書かれてましたがきません。 アフターピル服用後から出血もありません。 妊娠の可能性ありますか??

  • 妊娠の可能性

    5月7日から初めて低用量ピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理は5月4日から始まっていたので、4日目に飲んだことになります。その前に5月5日(生理2日目)に性交がありました。生、膣外射精です。 その後1日もかかさず、一時間以上のずれもなく毎日飲み続け、27日に1シート目を飲み終えて、今、休薬期間2日目です。 昨日と今日、つまり休薬期間1日目と2日目に性交がありました。膣外射精です。 今日あたり生理が来ると思うのですが、なにぶん、ピルが初めてなので避妊できているのか不安です。コンドームつけろよ、って話なのですが今は置いておいて下さい…。 5月5日の性交についてはピルの効果が問題外なのは分かっています。生理中でも妊娠の可能性があることも承知です。ただ、ピルを飲むまでは基礎体温をつけており、低温期に入ったばかりで排卵も終わっていたと思います(そんなの確実じゃないですが)。 ピルを飲んでいると副作用で体調が悪いこともあるため、妊娠に気付きにくいと聞きました。実際吐き気や頭痛、胸の張りが時々あります。 今も若干の吐き気と、猛烈な眠気があります。 質問は、一般的に休薬期間の何日目頃に生理は来るのか。 休薬期間中に生理が来なかったら妊娠しているということなのか、です。 バカなことをしたと思いますが、罵倒ではなく、妊娠の可能性について、よろしければ回答お願いします。

  • ピルを中止する直前の性交での妊娠はありますか?

    低用量ピルを21日分飲み切って、休薬期間に入った数日後の生理があっても、ピル前の性交で妊娠している可能性はありますか? 1/21から2/10にかけて、一か月間だけ避妊目的で低用量ピルのトリキュラーを服用しました。 21日間毎日忘れずに服用して、医師に言われた通り休薬期間に入り数日で出血がありました。(服用開始24日目) その次の生理が、28日周期だとすると今数日遅れているところです。 普段は毎回生理前に胸が張り痛むのですが、今回は乳首も敏感になり触ったりすると少し痛みます。 乳首のこのような変化は妊娠初期にも見られると読んだのですが、ピルの服用・中止によってホルモンの調子などが変わり今までになかった月経前の症状として表れているのかわからず、質問させていただきました。 ピルの服用を止める頃に最後の性交があり、その後に出血がありましたが、排卵が早まって残っていた精子と受精し妊娠している可能性は考えられますか? 以下に、日程をまとめます。 1/21 生理開始&ピル服用開始 2/10 ピル服用終了 2/11 最終性交 2/13 出血(普段の生理と同量)

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性をお聞きしたく質問させて頂きました。 3日、6日、13日に性交。コンドームで避妊はしていました。 破けていたかなどの確認はしてません。 先々月まではPMSも酷くアンジュ21を服用していました。今は体調も考えて休薬をしております。 先月の生理は9/21から1週間程ありました。この時は周期30日です。元々、生理周期も安定していなかった為にPMS治療も兼ねてピルを使用しておりましたが、大体の周期は30日から35日です。 今回は未だに生理が来ず、ムカつきや、微熱があります。PMS症状なのか妊娠してしまったのか… 妊娠の可能性はありますでしょうか…凄く不安になっています。 基礎体温は次の生理から新たに開始予定でおりました。 ピルを使用していた事もあり、自然な生理周期が分からなくなっています。先月の自然な生理が30日で来たので今回も…と考えていました。予定では21日です。 何をしていても頭から離れず、眠る事もできません。 怖さからまだ検査薬はしてません。 宜しくお願いします

  • ピルを飲むときの検査

    生理不順などの緩和のために低用量ピルを服用し始めました。 以前は中用量ピルでしたが、低容量のほうがお勧めという先生の意見をもとにお試し服用中です。 体調もいいしこのまま続けようと思っています。 もうすぐ休薬期間に入るのでそろそろ病院に行かなければならないのですが、 以前の話だと検査はしなくても薬を出してくれそうな感じです。 体調不良等でもかかるかかりつけの病院なので、過去のデータは色々あるのですが、何も検査がないというのも不安なところです。 検査は休薬期間中(生理中)でもできるのでしょうか? 今日明日中なら出血中に検査というのは回避できるのですが、 スケジュール的にやや厳しい面があるもので質問しました。

  • 妊娠の可能性は?

    こんばんは、早速ですが質問です。 私は今年2月より低用量ピルを服用しています。彼氏と遠距離のため、より避妊率の高いピルを避妊方として選択しました。 前回彼氏と逢ったのが6/13、この時性交しました(ゴム有りで) その後、ピルの休薬期間になり生理が7/2~7/6までありました。 この場合、妊娠は無いと考えて良いのでしょうか? 最近下腹部が少し出っ張り、体重も増えたので少し心配です…ただ太っただけだと思いたいのですが。 ピルは毎日欠かさず飲んでいます。もともとお腹が緩いので、下痢なども心配したのですが、酷い下痢になったりは特に無いので、判断しかねています。 大変無知で申し訳無いのですが、ご回答宜しくお願いします。

  • これで妊娠しますか?

    これで妊娠しますか? 低用量ピルを約半年間飲んでいて、最近ピルをやめました。 ピルを止めてから約2週間たつのですが、今の時期に避妊に失敗したら妊娠しますか? 最終生理日は9月10日です。