• ベストアンサー

FOMA 700isのツールのカメラとビデオカメラが作動しなくなってしまいました。

FOMA F700isの機種で、現在docomoとは契約をしておらず、 機能のみを使っております。(音楽を聴いたり、画像を見たり、写真を撮ったり) 先日から、こちらのツールのカメラとビデオカメラが作動しなくなってしまいました。電源を落としてやり直しをしても、 「回復できないエラーが発生したため終了します」 という表示が出てしまいます。 新しい機種(FOMAなら旧式でもなんでもいいのですが)だけを買おうしたのですが、それはできないそうで。 ともかく機種だけが欲しいのです。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 (1)docomoに持っていって、カメラとビデオカメラだけを直してもらうことができるのでしょうか? (2)機種だけが欲しいのですが、一度契約して、買いなおすしかないのでしょうか? (3)こういったエラーがでてしまったら、もうダメなのでしょうか? (4)機種だけを安く売っているお店はあるのでしょうか? 他に何か方法がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

1.古い機種なので、修理を受け付けてくれるかどうかも疑問。  まして、未契約の携帯の修理を受け付けてくれるのか・・・。  ショップに電話して聞いてみてください。 2.お金さえ払えば可能ですが・・・。  多少の危険(盗品等)はありますが、オークション等でも入手出来ます。 3.個人での修理方法はありません。 4.新規契約なら、本体0円(バリュー一括)~契約出来ます。  2年縛り必須なので、2年以内の解約は解約手数料(1万円弱)が必要ですが、毎月980円~利用出来ます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%A5%D0%A5%EA%A5%E5%A1%BC%B0%EC%B3%E7&c=0

nononaname
質問者

お礼

hana-hana3さん、早々の簡潔なアドバイスをありがとうございます。 古い機種なので、修理を受け付けてくれるかというところを すっかり忘れていました。もう、その一言ですべての諦めが つきました。 やはり、新規契約が一番手っ取り早い方法なのですね。 前に携帯を契約したことがあったのですが、どうも携帯が好きになれず、解約したときにそのまま機種を持ち帰り、それをウォークマン代わりや、ちょこっと写真を撮ったりという使い方をしているという状況なのです。 本当にありがとうございました。

nononaname
質問者

補足

的確なアドバイスをいただけたので、ここで締め切らせていただきます。お二方のどちら様にも満点を付けたいところなのですが、一つずつということですので、順番ということでご了承いただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• aoki0026
回答No.2

こんにちは 早速、回答します。 1.修理可能? 修理は出来ると思いますが、何分古い機種なので、部材欠落等の問題で修理期間が大幅にかかってしまう事があり得ると思います。 また、内部基盤の交換が必要な修理なので、修理代が1万前後は最低かかると思います。 2.契約して買い直すしか、手に入れられない? いわゆるキャリアショップや一般の量販店の場合は、契約が伴わない本体(白ROM)の販売はしません。 従って、契約が必須となります。 但し、新規契約して短期間での解約等は、場合によって、その後本当に必要になった場合の契約に悪影響がある場合が有るので、オススメしません。 3.このエラーはもう駄目? 一個人でどうこう出来る内容では無いです。 ケータイのメインプラグラムがカメラを起動させようとした際に、反応が無いか、エラーデータがかえってきたので、「回復~終了します」が表示されたと思います。 4.安く売っている店はある? 新品はあり得ません。 最近は、中古屋も町中に見かける様になったので、そちらで購入するしか無いでしょう。 もしくはネットオークションかな。 但し、所詮中古なので、トラブルの可能性は新品に比べ多い(あくまでも可能性の話)ので、あまりオススメはしませんが… 同じ、中古等なら友人・知人から貰う(買う)のは、いかがですか? 特に、機種変更をした直後とかだと、持っている可能性は高いのでは? (故障したから買い換えた可能性も否定出来ませんが^^;) どうしても新品が欲しい場合は、ケータイではまず不可能です。 その場合は、デジカメ専用機を購入する方が良いのでは無いでしょうか?

nononaname
質問者

お礼

aoki0026さん、早々のアドバイスをありがとうございます。 修理に1万円前後かかるとは!! 危険なことは避けたいので、機種が欲しいなら普通に新規 契約しろと、自分に命じました。 一応、SDカードに入れたものは、見れたり聞けたりするので、 このままウォークマン代わりに使い、写真のときはデジカメで 撮ります。一石二鳥でとっても便利だったのに。。。 そう思うと、携帯ってすごいですね。 本当にご丁寧にありがとうございました。

nononaname
質問者

補足

的確なアドバイスをいただけたので、ここで締め切らせていただきます。お二方のどちら様にも満点を付けたいところなのですが、一つずつということですので、順番ということでご了承いただきたいと思います。