• ベストアンサー

貴方が選ぶ オススメのガソリンストーブを 教えて下さい。

貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 私は、MSRのインターナショナル を、使っています。 昨年は、 新品の スノーピークのWGストーブ を、定価の半額で売っていたので、購入して使っていました。 レギュラーガソリンで使用していましたが、 4ヶ月 連日使用したら、ジェネレータが詰まってジェネ交換するハメになりましたので、 MSRのインターナショナル に、戻しました。 やはり、 WGストーブ の、プレヒート無し(ススが付かない)・火力微調整 は、流石の機能だと思いましたが、 ポンピングの回数・燃料の正確な量 など、デリケートなストーブで、 火事になりかけた回数も、MSRより だいぶ多かったです。 (朝起きると、燃料が気体で漏れてた事も数々ありました) そこで、 貴方が選ぶ オススメの ガソリンストーブを 教えて下さい。 PS. 購入する気持ちは、有りませんが、 コールマンの分離型のストーブの評判はどんなもんですか?

noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

持っているガソリンコンロ (1)ホエーブス625 (2)ホエーブス725 (3)MSRのインターナショナル です。 ガソリンの場合,MSRの使用比率が高いです。 ホエーブスは大鍋の時に使うくらいかな。やはり,MSRが使いやすくていいです。ちなみにプレヒートにはアルコールを使用して煤をさけています。 コールマンは?です。 しかし,最近はガスコンロ(4種類所持)を使うことが多くなっています。なにしろ簡便でコンパクトですから。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 MSR から、新型ストーブ が、発売されましたネ。 白ガス専用 見たいですが、 超小型&火力微調整 の機能に惹かれます。 MSR製の場合、白ガス専用でも、メンテの周期を多くする事で、 レギュラーガソリンでも使用可能でしょうか? (白ガス用と赤ガス用の違いは、ジェネレータと、ジェットの穴の大きさの違いだけでしょうか?)

その他の回答 (3)

noname#9773
noname#9773
回答No.4

うちの「PEAK1(2レバータイプ)」も、白ガス専用ですが、 ツーリング中に、赤ガスを使ったこともあります。 ちゃんと、目詰まりしますし、ジェネレーター交換になります。 (ただし、うちのは使用頻度が低かったので、10年以上使えた) 同じ「PEAK1」でも後期にはデザインの異なる、グレー/メタリック色?の、 赤ガス兼用「PEAK1」モデルも存在しましたし、 初期型と似たようなデザインの赤ガス兼用ストーブ(↓リンク参照) (ノズルの開閉時にジェネレーターをクリーニングするらしい)も有りましたが、 今はコールマンのサイトではラインナップされてないですね。 うちのMSRのインターナショナルもそろそろ使ってやらねば。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aprilia/camp/item/item.htm
質問者

お礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。 なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

• Oyaneko
回答No.3

#2です。 追加のご質問ですが、私のPEAK 1はホワイトガスしか使ったことがありませんので、何とも言えません。 コールマンのGIストーブというのは、基本的に同じようなバーナーを使っていて、何でも燃料にできると言われていましたから、いいかもしれません。 ですが、責任は持てませんのでよろしくお願いします。 ただ、テントの中では、毒性のない白ガスが安全です。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 コールマンは、ガソリンストーブでは世界一の品質ですが、 白ガスを使用するため、燃料代が掛かる と言う事と、 ジェネレータの掃除が出来ない事に ネックが有ると思います。 PEAK1 は、緊急時に赤ガスの使用出来るタイプですが、 赤ガス連続使用時に、ジェネレータの交換時期(寿命)情報もお待ちしています。

• Oyaneko
回答No.2

私は10年以上コールマンのPEAK 1を使っていますが、満足度90%です。 火力が強くプレヒート不要、火力微調整可、故障知らずで、文句無しです。 途中で一度調子が落ちましたが、ポンプのパッキンを交換してからはまた元通りに元気良く働いてくれます。 ではなぜ90%かというと、やはり重量です。 といっても他と比較して別に重いわけではありませんが、私は一人旅が多いので、もう少し軽いともっといいのに、と思うからです。ぜいたくですね。 分離型は知りませんが、信頼性は同様に高いのではないかと想像します。 なお、私は最近は冬山でも分離型のガスストーブを使うことが多くなりました。昔のように厳しい登山をしなくなったせいですが、ガスも結構使えますね。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 私も、コールマンからガソリンストーブの世界に入りましたが、 バイクをカブに車種変更してからは、分離型を使ってます。 (カブのガソリンタンクは、4リットル しか入らないので、予備ガソリンに) PEAK1 は、赤ガスで使用しても、ジェネレータ詰まる事ないですか?