• ベストアンサー

コマンド実行結果内容の検索

お世話になります。 当方UNIX初心者です。 現在開発のPHPのウェブシステムの内容をUNIXを用いて閲覧しています。 UNIXからPHPの設定を見るのに、php -r 'phpinfo();'コマンドを 使っているのですが、実行結果が大きすぎて目的の文字列 'php.ini'を見つけ出すことができません。 そのため、この実行結果に検索をかけたいのですが。 どなたかご存知のかた、ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_jouet_x
回答No.1

パイプ「|」を使ってphpコマンドとgrepコマンドを結合すれば実行結果を検索できますよ。 'php.ini'を見つけたいのであれば、 php -r 'phpinfo();' | grep 'php.ini' と実行して下さい。

idaira
質問者

お礼

完璧な回答です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.3

とりあえずここに書かれてる辺りを知っておけばlessでログ見るのにはそう困らないでしょう。 http://chalow.net/2003-01-17-1.html

• D-Matsu
回答No.2

lessに流して単語検索がいいんじゃないかと。 php -r 'phpinfo();' | less 今回はgrepでもいいと思いますが、「ログをlessに流す」というのは憶えておくと便利です。

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにlessで単語検索はどのようにするのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ございません。