コマンド実行結果のリダイレクト方法

このQ&Aのポイント
  • コマンド実行時にプロンプトに表示される結果文字列を取得する方法について説明します。
  • プロセスが終了するまで待つことなく、実行中のプロセスの結果を参照する方法を紹介します。
  • 参考URL先の[プロセス名].StandardOutput.ReadToEndを使用する方法以外にも、処理進捗率を取得する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンド実行時の結果のリダイレクト

お世話になっております。 【環境】 作業マシン:WINDOWS Server2008 (仮想) 開発ツール:VWD2010(VB) 使用DB:SQLServer2008R2 Webフォームにてアプリを開発しております。 ASP.NET VBでの開発の経験はおおよそ4ヶ月程です。 【質問内容】 コマンド実行し、その際プロンプトに表示される結果文字列を、 下記を参考に取得しています。 http://dobon.net/vb/dotnet/process/standardoutput.html 実行しているのは処理終了までに5分くらい掛かるexeで、 10秒毎に現在の処理進捗率を吐きます。 ですが現在はプロセスが終了するまで結果の参照ができません。 参考URL先にあります、 [プロセス名].StandardOutput.ReadToEnd この取得方法ではプロセスの終了まで待たねばなりません。 完了していないプロセスのoutput を参照するには どのようにすればよいのでしょうか。 何卒ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2
wendy0303
質問者

お礼

todo36様 ありがとうございます。 プロセスの終了を待たない、という点で 以前に相談した質問と同じ考え方が出来たのですね。 今回は(リンク先スレッドで教えて頂いた)3番の方法、 非同期のスレッドを立てる方法で実現が出来ました。 1.メインスレッドでExeを実行。 2.リダイレクト処理を続けるサブスレッドを作成し、   リダイレクトされた内容をOutputreadlineで1行ずつ取り   セッション変数 (session("templog")) に格納。 3.メインスレッド側は定期的に session("templod") を参照し、画面を更新。 4.Exeを実行したプロセスが終了していたら、画面更新を終了 と、いったコードを書くことで、 目的である未完了のプロセスのリダイレクト表示 (現在実行中であることと、その進度の表示)を得る事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>参考URL先にあります、 >[プロセス名].StandardOutput.ReadToEnd >この取得方法ではプロセスの終了まで待たねばなりません。 >完了していないプロセスのoutput を参照するには >どのようにすればよいのでしょうか。 StandardOutputプロパティのReadToEndメソッドではなく、 BeginOutputReadLineメソッドで非同期読み込みにしてみてはどうでしょうか? 使い方に関しては… http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.diagnostics.process.beginoutputreadline.aspx の解説を。

wendy0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々難しく、未だ目的を果たすコードはかけておりませんが、 リンク先の解説やサンプルを参考に試してみます。

wendy0303
質問者

補足

ご報告です。非同期でのリダイレクト取得が出来ました。 ありがとうございます。しかし、実は根っこの目的というのが >処理終了までに5分くらい >10秒毎に現在の処理進捗率を吐きます このプロセスの現在の進捗を定期的に画面に表示 することなのです。 Outputreadlineの中身をセッションに持てば、 後は定期的に格納先の変数をみればよい、 と、考えて居たのですが画面を1度でも返した時点で サーバーコントロールも終了してしまい、 続きを取得・表示することは出来ませんでした。 この目的を果たすためには、何か他の方法を考える必要がありそうです。