• 締切済み

自衛隊に入隊したいのですが。。。

自分は今21才で結婚しています。前から憧れていた自衛隊に入隊したいと考えています。しかし2年は宿舎に単身で入らないといけないと聞きましたが実際は既婚者はどのようになるのですか?詳しく教えてください。また給料は159000円と他手当がつくと聞きましたが実際は総支給いくらですか?

• 転職

みんなの回答

• k-gakuen
回答No.1

2士で入隊すると、確かに2年程度は基地内の隊舎で生活することになると思います。(部隊にもよりますが、少なくとも士長になるまでは既婚者でも基地外での居住は認められないと思います。)給料はおっしゃる程度です。 しかし、陸自や空自に一般幹部候補生として入隊すれば、最初の数ヶ月の幹部候補生学校中は基地内に住む必要がありますが、その後は幹部なので、基地外でご家族と暮らすことができます。また給料も20万円ちょっとはもらえます。海上自衛隊だと、一般幹部候補生でも教育期間が長い上に、半年の遠洋練習航海があるので、1年半は単身で居住する必要があります。