• ベストアンサー

CF-Y2で空きリソース不足

Let'Note CF-Y2CC2AXSでXP Pro SP3を使用しています。 今までSotecのWinBookで使用していた、coregaのCG-WLCB54GLをインストールしようとしました。SP3にアップデートしたので、サイトからの最新版を入れたのですが、カードを接続しても認識しません。 デバイスマネージャで見てみると、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています」とでてきました…。 このよう場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• Fize
  • お礼率48% (36/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.6

>ためしに、「DMAコントローラ」や「PCMCIAアダプタ」など適当に無効にしてみましたが 一応確認ですが、この2つは無効から有効に戻してあるでしょうか? PCMCIAアダプタはPCカードの動作には必ず必要となります。 また、DMAコントローラも関係してくる可能性があります。 この2つは元に戻して下さい。 デバイスマネージャの表示->リソース(種類別)、リソース(接続別)に変えてみると各デバイスが使っているリソースの情報を見る事が出来ます。 (+を押して表示を展開して下さい) うーん、他のデバイスを無効にしてもCG-WLCB54GLにリソースが割り当てられないのはナゼなんでしょう? CF-Y2とCG-WLCB54GLの相性問題? 後は、#4、#5の方が言っているBIOSの工場出荷状態にするぐらいでしょうか? (BIOSに変な情報が残ってしまうという事は、体験上有り得ます) #5のリンク先の取扱説明書P.34の終了メニュー->デフォルト設定。 画面が元に戻ったら、設定を保存して終了で再起動。 また、デバイスマネージャではなくBIOSでデバイスを無効にしてみるのも... 取扱説明書P.31の詳細メニュー モデム:無効 LAN:無効 LAN Boot 機能:無効 無線LAN:無効 レガシーUSB:有効 終了メニュー->設定を保存して終了 それと、CG-WLCB54GLのドライバの再インストールをしてみても。 もしもCG-WLCB54GLに拘らないのであれば新たにUSB接続タイプの無線LANアダプタ(1500円前後から)を購入という手も。 (USBポートが他のデバイスで足りない場合は、PCカードでUSBの増設を(ウチだとツライチタイプ(出っ張らない)を使っています)) ウチにあるLet'Note CF-L2の方がデバイスが多いと思うのですが、ナゼうまくいかないのでしょうね? CF-L2: 光学ドライブ内臓:CF-Y2と同様 SDカードスロット有:CF-Y2と同様 さらに、 PCカードスロットにUSB2.0増設カード接続 USB増設カードにUSB無線LAN子機接続 プリンタポート有、シリアルポート有、有線LAN有、モデム有 (デバイスの無効一切無し) これでリソースの問題は一切出ていません。

Fize
質問者

お礼

>この2つは無効から有効に戻してあるでしょうか? >BIOSの工場出荷状態にするぐらい >デバイスマネージャではなくBIOSでデバイスを無効にしてみる それぞれ、方法まで書いてくださって感謝します。 1つ1つやってみましたが・・・結果は残念ながら、無理でした。 なぜだろう?相性問題? 一度だけ再インストして認識したときもあったのですが・・・何かのドライバを入れると反応しなくなり、再々インストしても直らず・・・。 ここまでやってもだめだったので、新しいアダプタの購入を検討してみようと思います。 結果的には無理でしたが、数々のアドバイスをいただき本当に感謝しています。 どうもありがとうございした。

その他の回答 (5)

• nozomi0
回答No.5

> メインマシンなどと違って詳しく設定をいじるところがなく、IRQ情報も一切見れませんでした。 私も↓を見ましたが日本語化カスタマイズしてあるのでエンドユーザーに は触れられないようにしてあるようですね>松下. http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.html#y2 後は前述した BIOS 初期出荷状態リセットか,BIOS メニューで触れる Modem 無効ぐらいですかね … 実機がないので,これ以上は見当違いにな りそうです.申し訳ない.

Fize
質問者

お礼

たびたびの回答、ありがとうございます。 BIOS 初期出荷状態リセットですか・・・やっかいですね。 #6の指示に従って、やってみたいと思います。 >申し訳ない。 いえいえ、とても助かっています。

• nozomi0
回答No.4

Win2k 以降(所謂 NT 系)でハードウエアリソース不足になった事一度も ないです.Modem, Com1, Prt1, 有線 LAN, 無線 LAN,ブルートゥース, PCMCIA Slot x 2, USB x 2, 赤外線ポート,何も停止してませんが足りて ます.MS-DOS ~ Win98 までは空けるやりくりで四苦八苦してましたが … 私の Thinkpad も XPproSP3 ですが irq11 は 10 個も共有出来てます? 憶測ですが BIOS 設定で PCI のところは全部 irq11 になってますかね? (私の BIOS では iniA~H まで全部 irq11,初期設定のまま)一回 BIOS 初期化して OS 再起動でリソース再構成してみるのも手です.

Fize
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >BIOS 設定で PCI のところは全部 irq11 になってますかね? どこが調べたらいいのかわからず・・・申し訳ありません。 BIOSにはPhonixというものを使っているようなのですが、 メインマシンなどと違って詳しく設定をいじるところがなく、IRQ情報も一切見れませんでした。何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• big_egg
回答No.3

>「プリンタポート」や「通信ポート」なるものが見つかりませんでした 失礼しました。 メーカーの仕様を確認した所、このノートでは搭載していないようです。 参考: http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/y2c04a.pdf カタログを見ると、モデムが搭載されていますので先ずはコレを無効にしてみて下さい。 更に、無線LANを使うという事で有線LANを使わないのであればコチラも無効に。 これで2つのデバイスのリソースが開放されるハズです。 再起動して、CG-WLCB54GLのリソース不足が解消するか確認をしてみて下さい。 それでもリソースが不足する場合は、SDカードスロット、サウンド辺りを無効にしないといけないかもしれません。

Fize
質問者

お礼

たびたび、お世話になります。 記載されていたモデム、有線LAN、SDカードスロット、サウンドを無効にしてみました。 しかし、すべて無効にしてみても反応がありませんでした。 どうしたのでしょうか・・・。 すみません、よろしくお願いします。

• big_egg
回答No.2

試しに、デバイスマネージャのポート(COMとLPT)の プリンタポート(LPT1) 通信ポート(COM1) 通信ポート(COM2)(機種によっては無い) を右クリックの無効で無効にして再起動してみて下さい。 多分、プリンタポート、通信ポートが使っていたリソースが開放されて、CG-WLCB54GLが空いたリソースを使う事が出来るかもしれません。 (リソースが開放されない場合は再度補足をして下さい) また、出来ればCG-WLCB54GLのリソースタブの表示を画面コピーして画像を添付して貰えると分かり易いです。 (画面コピーしたままだと画像が大きいので、JTrim(フリーソフト)等で加工して添付してみて下さい)

Fize
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 デバイスマネージャを開いてみたのですが、 「プリンタポート」や「通信ポート」なるものが見つかりませんでした。 ためしに、「DMAコントローラ」や「PCMCIAアダプタ」など適当に無効にしてみましたが効果はありませんでした。 また、リソースタブの写真ですが、載せてみました。 すみませんが、よろしくお願いします・・・。

• big_egg
回答No.1

デバイスマネージャのCG-WLCB54GLのプロパティを開き、リソースタブの情報を確認してみて下さい。 競合しているリソース(IRQ等)が何か、競合しているデバイスが何か、等の情報が表示されます。 例えば、競合しているデバイスが、シリアルポート等の普段使用しないデバイスであれば、そのデバイスを右クリックの「無効にする」で無効化してWindowsを再起動してみて下さい。 競合するデバイスを無効化する事で、リソースの競合が回避出来る場合があります。 その他に、CG-WLCB54GLの競合しているリソースの設定を変更するという手もあります。 競合しているリソースを選び、自動設定のチェックを外し、設定の変更ボタンで変更出来ます。 (但し、変更出来ない場合もあります)

Fize
質問者

お礼

迅速な返答、ありがとうございます。 CG-WLCB54GLのプロパティからリソースタブを見てみたところ、 「デバイスを使用できる空きリソースが見つかりません。このデバイスを使う場 合は、このシステムのほかのデバイスを無効にしてください。」 と表示されます…。 よろしくお願いします。