• ベストアンサー

東京都と北海道 どちらが税金は得なのか?

友人から以下の質問をされましたが当方では分かりません。 ご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。 ●現在、北海道在住の単身給与所得者 ●夏以降、東京と北海道の間を行き来する仕事になる ●東京、北海道の滞在時間はまったく同じ ●税金の安い方に居住地を移したい意思がある 年収●円の場合、こうなるというような具体例をお示しくださると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

所得税に関しては全国一律でどこでも同じ。 住民税に関しては自治体によって若干(年間で1000円から5000円ぐらい)異なることはあるがほぼこれも全国一律のようなもの。 よく言われる自治体によって住民税が5割違うとか、2倍や3倍違うとかは全くのデタラメ(有名企業があって住民税がたくさん入るから、あるいは公営ギャンブルで歳入が多いとかで)。

heishiro
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 自治体によって住民税が違うというのは ある種の「都市伝説」だったんですね。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>●税金の安い方に居住地を移したい意思がある… 国税 (所得税) は全国一律でどこに住んでも同じです。 違うのは住民税の均等割だけです。 北海道 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/tax/kozin_d01.htm 東京 http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_1 ざっと見たところ、特に違いはないようです。 ただ、横浜市のように特別な上乗せ税金があるところもあります。 と言っても年間 900円だけですけど。 http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/citytax/shizei/midorizei.html 具体的な市区町村名まで分からないと、確実な判断はできないと言うことです。

heishiro
質問者

お礼

具体的なご回答、感謝いたします。 どうやら「都市伝説」に振り回されていたようです。  皆様にはすばやい回答を頂きましたこと 改めて感謝いたします。

• ma-fuji
回答No.2

まず、所得税はどこでも同じ。 住民税の税率も基本的に10%でどこでも同じ。 住民税の「均等割」も基本は同じで数百円違うことがありますが、東京都と北海道は全く同じ。 ただし、財政破綻した夕張市だけは住民税の税率も均等割の額も高いです。

heishiro
質問者

お礼

すばやいご回答、感謝です。 確かに夕張に関しては有名ですね。