• ベストアンサー

メールの受発信ができません。

メールが 昨日朝 10時以降から受信されていません。 また 発信はできません。 Outlook Express  で Windows XP です。 これまで メールの受発信ができないときは インターネットも使えなかったのですが(ほとんどの場合 コンセントからはずれていました。)今回は インターネットは 使えます。 メールを送信しますと エラーが出まして 「サーバーは接続できませんでした」 というメッセージが出ます。 どういうことが原因として考えられるのでしょうか。 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.メールサーバーの不調。 プロバイダに電話をして確認してください。 2.なんらかの原因でメールの設定が変更された。 理由は考えずに、アカウントの設定を確認してみましょう。

alba123
質問者

お礼

maimai 様 早速のご教示ありがとうございます。 ニフティに電話しましたら アカウント設定には間違いがなかったのですが、システムの復元 という方法をおしえていただき、メールの送受信が問題なかった 2日前に システムを 戻してもらったら 無事送受信できるようになりました。 何故こういうことになったか原因はわかりませんが、(というより 原因を特定することは不可能でしょうね。)システムの復元ということを やればよいのがわかって今後の参考になりました。 有難うございました。!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

エラー番号で対処できますよ。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

alba123
質問者

お礼

有難うございます。 エラー番号を プロバイダーに 伝えましたが結局プロバイダーでも 原因が分からず 2日前の状態に戻してもらって 受発信できました。

• wellow
回答No.2

契約中のISPにWeb接続して、snmp-authとかサブミッションポート云々が書かれたページが無いか探してみて、もしあれば、以下の通りにやってみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/798submssn/submssn.html

alba123
質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございます。 私は超初心者でして サブミッションとか さがしてみましたのですがよく分からなくて プロバイダーに電話しましたが プロバイダーでも原因が分からず 結局 メール受発信が できていた 2日前の状態にもどしてもらいまして 受発信できるようになりました。 ありがとうございました。