• ベストアンサー

関西に多く店がある大きめな"書店"や"文具店"を教えてください。

関西の、特に大阪府、兵庫県、京都府の本屋さんと文具店について教えてください。 地元では誰でも知っているような "本を買うと言ったらココ"、とか "贈り物や文具を選ぶならココ"というような店舗数や規模の大きな会社や関西全体に店が多い会社を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。神戸の三宮だと本屋ではジュンク堂ですね。文房具専門店で大手チェーン店というのは私も思い浮かびませんが、百貨店以外で地元で知られているお店というと、三宮では老舗のナガサワですね。東急ハンズやLOFTの文房具売り場もいいと思います。 http://www.kobe-nagasawa.co.jp/index.html 元町商店街も老舗が多いですが、1番街にあるサワタニも文房具店の老舗です。 http://www.jin.ne.jp/kobe/moto-1/sawatani/sawatani.htm あと芦屋と東灘区に店舗がある堀萬昭堂も地元では知られています。 http://www.horiman.co.jp/

winechoco
質問者

お礼

三宮で書店はジュンク堂。 三宮の文具の老舗ナガサワ。元町にあるサワタニ。芦屋、東灘区の堀萬昭堂。 地元情報をたくさん教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tidorisou
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.6

行ったことがあり。購入暦あり。です 三宮 ジュンク堂書店 神戸 福屋書店 三宮 万陽書房 西宮 ジュンク堂書店 元町 海文堂書店 元町 丸善 書店と文具(小さめ) 大阪 紀伊国屋書店 大阪 宮脇書店 大阪 ブックファースト    TUTAYA  文具は 三宮 文具の冨士商会 (安くておもしろい) 三宮 ナガサワ文具  三宮 ロフト 三宮 東急ハンズ  など、、。

winechoco
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 いままでの回答になかった店もありますので、参考にさせていただきます。文具の冨士商会 (安くておもしろい)←このお店にも注目してみます。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.5

宮脇の本店はたしか四国です。 愛媛だったかな? だけど書店では店舗数はいちばん多いと きいたことがあります。 中心部より郊外に店舗が多いですね。

winechoco
質問者

お礼

宮脇書店のサイトを見てみました。 トップページに、日本で一番店舗数が多い書店、というような言葉が出ていました。 自分の知っている地域の支店一覧を見てみると、仰るようにほとんど中心部ではない所にお店を出しているように感じました。 どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「紀伊国屋書店」は  http://www.kinokuniya.co.jp/

winechoco
質問者

お礼

紀伊国屋はやはり有名ですね。 どうもありがとうございました。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.2

書籍だと紀伊國屋、旭屋、ジュンク、ブックファースト でしょうか。 店舗数が多いということなら宮脇書店かツタヤだと 思います。 文具は書籍みたいに大手チェーンは特に思いつかないですね。 私も普通に100均やロフトやスーパーなんかで 買います。 上記書店の大型店舗では文具コーナー併設 してるところもありますよ。

winechoco
質問者

お礼

宮脇書店というのは知りませんでした。 地元密着でしょうか。 どうもありがとうございました。

回答No.1

店舗の大きさおよび品揃えで言うと梅田の 紀伊国屋と旭屋書店だと思います。 学生時代専門書なんかを良く買いましたが、 この2店にて、要望の本に巡り合えなかった事は ないですし、文具なんかもそれなりに充実しています。

winechoco
質問者

お礼

紀伊国屋は有名ですね。両方とも東京にもあったような気がします。 全国展開でしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高知県で有名な 書店 と 文具店 はどこですか?

    高知県の本屋さんと文具店について教えてください。 地元では誰でも知っているような "本を買うと言ったらココ"、とか "贈り物や文具を選ぶならココ"というような店舗数や規模の大きなお店を教えてください。

  • 関西の書店街

    兵庫県に引っ越してきて1年ですが、東京でいうと神田神保町のような、本屋さんでひとつの街になっているような地区はありませんか? ネットで買うのもいいですが、たまには本屋街を一日歩いて、いろいろ見ながら買いたいのですが・・・。 大阪、神戸、姫路などなど、関西圏なら少し遠くても行きます。 よろしくお願いします。

  • 関西でお薦めの美術館

    大阪・京都・兵庫県でお薦めの美術館を教えてください! いろいろ知りたいのですが、 規模はあまり大きくないものがいいです。

  • 関西地方でピクニック

    関西地方…奈良県、大阪府、兵庫県、京都府で人があまり居らず、自然豊富でのんびりピクニックできる良い場所はありますか? よろしくお願いします!

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西で、女性向け中古同人誌が売っているお店について

    下記の店舗以外で、関西で女性向けの中古同人誌が売っているお店を教えて頂けたら嬉しいです。 大阪日本橋のK-BOOKS、明輝堂、心斎橋と梅田のまんだらけ この4店舗には行ったので、上記以外でお願い致します。 大阪、京都、兵庫あたりなら嬉しいです。 探しているジャンルは、2010年~2011年ぐらいのマイナージャンルです。 小さいお店でも構いませんので、店舗名を教えて頂けたら幸いです。 ご回答をお待ちしております。

  • 関西(近畿)地方

    関西(近畿)地方 近畿二府四県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)に住むとしたら、どこがよいですか。 よければその理由と都市も教えてください。

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

  • 関西で牡蠣鍋料理が食べられる店

    こんばんは。京都府在住です。府内で牡蠣鍋を食べさせてくれる店を探しています。または,大阪府や兵庫県で京都に近いところであれば,そちらの辺りでも構いません。低予算で食べさせてくれるなら,なお嬉しいです。よろしくお願いします。