• 締切済み

パソコンを接続して使うには何が必要でどうすればいいでしょうか?

新しくパソコンを購入したいのですが、ネットにつなくパソコンと従来使っていたソフトが入っているパソコンを接続して使うことを考えています。例えば1つはデータのバックアップ用として従来のパソコンを使う。2つ目は従来のパソコンにはいっているソフトを起動させ新しいパソコン経由で作業をする。1つめはなんとなくできそうなのですが、接続の仕方をどうすればいいでしょうか?また、2つ目は基本的に可能なことでしょうか?可能なことであれば仕方を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• di-keichu
回答No.4

No2です。 アプリケーションサーバよりは導入も容易だと思いますよ。 ELSAのnX-STATIONなど、シンクライアントは個人レベルでも 実用的になってきました。価格も2万円程度ですしね。 http://www.elsa-jp.co.jp/nxstation/index.html

• saltmax
回答No.3
  • di-keichu
回答No.2

【1つ目】 可能です。クロスケーブルを利用して2つのパソコンを直接繋ぐ方法と、 ルーターを利用してネットワーク共有設定させるケースが一般的です。 インターネットをご利用との事ですので、私は ルーターを利用してパソコンをネットワーク共有設定させる方法をお勧めします。 (設定方法はhttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070214/262002/参照) honjyo12様の環境で、ルーターが導入されている場合は追加出費は 無いのですが、ルーターが導入されていない場合は購入する必要が あります。回線がフレッツであれば、NTTからレンタルする事も可能 なので、手っ取り早く116番に問い合わせるのもアリです。 (ある程度知識を持とうと意気込まれるようであれば、 電器屋さんで売っているルーターの方が安い事がほとんどなので、市販品のルーターを 購入して説明書を見ながらご自分で設定していって下さい) ネットワーク設定に関しては、利用環境、利用OS、利用ルーターによって 設定方法が変わる為、こちらのQ&Aで1から10までの方法をゲットするのは難しいと思います・・・ 【2つ目】 基本的には不可能です。#1さんのおっしゃる通り、 出来なくは無いが・・・といった感じです。シンクライアントという技術を 使うのが一般的ですが、まだまだ敷居が高いのである意味「一般的ではない」方法です。 そこで、やるとしたら「リモート機能」かな、と思います。 厳密には、新しいパソコンで古いパソコンのプログラムを 使うのではなく、「新しいパソコンの中で古いパソコンを 起動させる」というやり方です。この場合、新しいパソコンは あくまで操作するツールに過ぎず、 データの保管や内部処理等は全て古いパソコンで行っている形です。 (要は「パソコンの乗っ取り」です) ※この場合も【一つ目】同様、ルーターを利用して2つのパソコンを 同一ネットワーク上に置く必要があります。 古いパソコン側がWindows XP Professionalであれば 標準でリモートデスクトップ機能があるので、すぐに 利用できます。 (設定方法はhttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspxを参照) それ以外の場合は、リモートソフトで起動させると良いです。 (お勧めはフリーウェアの「VNC」です。設定方法はhttp://remomani.com/参照) というわけで私の思いついた方法としては、 【一つ目】は、ネットワークで共有。 【二つ目】は、やるとしたらリモート機能。 といった感じです。

honjyo12
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• hasire750
回答No.1

>2つ目は基本的に可能なことでしょうか 2つ目は基本的には出来ません。 基本的にはと言う事はできない事はないですが面倒です。 やり方は記述すると大変なので「アプリケーションサーバ」と言う考え方で作業を進めれば問題なく目的は達成できます。 当たり前の環境設定なのでそれで運用できて当然と言う事です。