• ベストアンサー

アンプ購入について

アンプを購入しようと思っています。 音楽メインなのですが、基本的にパソコンからアンプに光接続ですし、レコーダー、PS3も接続したいと思っているので、ピュアオーディオはまとまった予算が貯まったら考えたいと思っております。 そこで、予算6万前後でパソコンからの光接続の音楽の音質とコンポからのCDの音質が比較的良いAVアンプはありますでしょうか? 家電量販店にてONKYOのTX-SA607、SA-205HD、DENONのAVC-1610、DHT- S500HDを勧められDVD、CDの両方とも視聴しましたが、4万のコンポでも簡単に音質に感嘆する私の耳なのですが、いまいちしっくりこず悩んでおります。 お勧めの物がありましたら、今度視聴に行く際の参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。 もうひとつ、神奈川県内か秋葉原、新宿辺りの家電量販店以外で視聴できるお店を知っている方はお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> 音楽メインなのですが、・・・AVアンプはありますでしょうか? // 確認ですが、要するに、今は、ピュアオーディオより接続の簡便性やAV機器との接続も考慮してAVアンプを買うことにしたい、という意味ですね? 基本的に、オーディオ機器も工業製品の一種なので、ある程度まではコストと品質が比例します。逆にいえば、メーカーが違っても価格がほぼ同じなら品質も劇的な違いはない、と思っても構いません。味付けは多少変わりますが、その程度の違いしかないともいえます。 AVアンプで6万円程度だとまだこの範囲内にあると考えられますから、あまり音色の差にこだわっても、もともとその差が大きくないために、決定的な要因にはなりにくいでしょう。 また、店頭と自宅では条件が異なるとはいえ、実際に試聴してみてあまり違いが分からないということであれば、それ以上に悩む必要もないでしょう。マニアは非常に細かな違いにこだわりますが、それはマニアの話ですので。 むしろ、必要な種類・数の入出力端子があるか、自分の求める機能があるか、といった観点で選んだ方が良いかと思います。たとえば、DVDレコーダー/プレーヤーやPS3、AVアンプ、ハイビジョンテレビなどの間は、HDMIやD端子で接続するのが良いといえるので、その数が足りるか、アップスケーラなどの機能があるか、といった点を考慮することになります。 また、DVDの音声であればどのAVアンプでもそのまま再生できますが、地デジのAACや、Blu-rayなどのDolby Digital TrueHDやDTS HD MasterAudioなどもそのまま再生しようとすると、これらに対応していることが必要です。 あとは、操作性とか、デザインとか、ブランドに対する信頼・愛着などでしょう。

kagetuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、現状は利便性です。 やはり、ある程度予算を出さなければ似たりよったりなんですね。 機能面は正直、SA-205HDで満足な程度なんでとりあえず次世代音質に対応していればいいかなーって感じでした。 ONKYO大好きだったんですが、最近不意に自分の求める音じゃないことに気がついて右も左も分からない状況に陥ってたんですよ; とりあえず、今日、時間空いたんで、秋葉原辺りまで足をのばして見に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 音の聞こえ方には部屋の影響とスピーカーの影響が最も大きく関わってきます。 アンプはスピーカーを理想的に駆動するパワー部といろいろな操作や入力に対応するコントロール部が有ります。 たぶん、試聴したときのスピーカー等も良い製品だったので、「4万のコンポでも簡単に音質に感嘆する私の耳」と謙遜されておられるかと思います。 さて、パソコンから光接続と言うのは、一つの理想のようにお考えの方々が多い様です。 たしかに高周波ノイズの塊パソコンとオーディオ製品を電線で繋がないと言うメリットは有るのですが、全てのケースに置いて絶対的優位とは思えないので、私個人ではオススメしない方向ですよ(苦笑) 今回は「アンプの購入」が目的で、光入力も考慮なのでしょうか? それとも「光入力」のためにアンプ購入検討なのでしょうか? 音楽がメインで2chステレオ環境でしたら、AVアンプと言う選択には多少疑問があります。 また、サラウンド環境を求めておられるのでしたら、ピュアオーディオ系ですとかなり高価になりそうですので、AVアンプが最適かと思います。 重点ポイントと欲しい機能がハッキリすると、おおよそ方向性が固まるかなと思います。  あせらず、じっくり検討してみてくださいネ♪ 

kagetuchan
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 スピーカーはやはり重要な部分ですよね。 >パソコンから光接続 CDを入れ替えるのが面倒で最近はコンポにSE-200PCI LTDから光接続で聴いています;パソコンとコンポの距離が5m程ありアナログは怖くて繋げません(笑 というか、もともと今は、コンポに直列でスピーカーを6つ繋げている状況で音が最悪なんです; なので、スピーカーを無駄にしない、せっかくだからサラウンドさせたいなってことで、光入力を最優先に考えてアンプ購入という形になると思います。 予算も「純」に手を染めるには少ないですし;; 正直、音楽に高音質を求めているのですが、サラウンド環境と手軽に音楽を聴ける環境も欲しいという矛盾を抱えておりましてどうしたものかと… とりあえず今は、サラウンド環境を作り、30万前後の予算が貯まり次第、ピュアオーディオの世界へ一から入りたいと思っております。 じっくり視聴して検討したいと思います。 ありがとうございました。