• ベストアンサー

採用面接での恥ずかしい失敗体験

採用面接試験で失敗した経験のある方へ。 最も恥ずかしい失敗体験について教えてください。 民間企業と公務員の別は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poprisu
回答No.3

希望会社には事前に会社説明会があり、やる気満々の私は最前列で話を聞き 社内見学の際はやっぱり先頭を歩き質問していた私ですが、 書類審査があると思い、返信が来なかったので落ちたと思い込み 面接&試験当日行かなかったこと。尚且つそんな私はやっぱり目立っていたらしく 先方も試験を楽しみに待っていてくれた為、非常にお叱りを受けたこと。 更に、学校の勧めで、他社を受け、会社説明会で迷子になり、終わり5分しか出られなかった事。 更に、その面接では、作成したもの持参と記載されていたので持って行ったら、 行きの電車に置き忘れ、たまたま当日身に着けていた物で、自分で作成したすんごいシンプルな物を面接の際に使い 学生と違い、こういうシンプルな物こそ売れる、売って行きたいと言い切ったこと。 そして、なぜか受かってしまい、最初希望した会社は1次試験では誰も取らず待っていてくれたのに 学校の規則で受けられず、またお叱りを受けたこと。 一部面接でなくてすみません。 あれから十云年、、今では全部良い思い出(ネタ)です。(^0^

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いやはや災難でしたね。 泣き面にハチですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

・あなたの自己PRを3ついって下さい。 ひとつしか考えていなく撃沈・・・ ・あなたはこの会社でどう貢献してくれますか? 「はい、一生懸命がんばります!」・・・ ・あなたの尊敬する人を教えてください 「はい豊臣秀吉です」・・・ 面接官「え?」・・・しまった!これじゃなかった!(信長の野望前日やりすぎた(笑))ついスラッといってしまい引くに引けず立身出世だのなんだのと理由をつけまくった。(それはなぜですか?の次質問にて)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらもなかなか面白い話ですね。

回答No.1

20年位前の話ですが就職活動中、緊張のあまりのどが渇いて待ち時間にジュースをがぶ飲みしてしまい、面接時間中におしっこちびりそうになり、挙動不審にジコジコしていたら面接官に 「どうしました」 と聞かれたました。 おしっこちびりそうになって頭が真っ白になっていた私は意味不明な発言 「暑くておしりが蒸れて気持悪いです。」 といってしまい、面接官の爆笑を誘ってしまいました。 何を面接で他に話したかは覚えていませんがなんとか面接が終わり 無事、「失礼します」 までこぎつけたのですが、 おしっこのちびりはしないかとこの一点だけに注意がいってしまったために 部屋の電気を消して立ち去ってしまいました。 トイレから出るときに電気を消して出ますよね? あの習慣がこともあろうに面接の最後にやってしまいました。 面白い奴ということで内定貰いましたが、こんないい加減な形で採用してくれた会社だったので入社して半年で株式投資に社長が失敗したとこで自己破産し消滅しました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても面白いエピソードですね。 思わず笑ってしまいました。