• ベストアンサー

公務員試験の中途採用の条件などについて

公務員試験の中途採用の条件などについて 現在民間企業に勤めていて、企業に内緒でこっそり公務員試験を受けようと考えているのですが、 企業で働きながら公務員試験の勉強はできたと仮定した上で質問したいのですが、 1、公務員から内定が決まるまで企業に勤めて、決まったら退職することは可能なのでしょうか?(また経験者の方はいらっしゃるのでしょうか?) 2、勤務先と自治体が東京と大阪など、比較的離れた場所にある場合でも公務員試験の受験がばれる恐れは結構あるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teishia
回答No.1

ご質問の通りの経験をしました。 試験は有給休暇を何とか利用しました。 やめるのに当たってはかなり慰留されましたが、根気よく説得して最終的には円満退社することができました。 受験がばれることは通常ないかと思います。偶然ばれてしまうことはあるでしょうけど。