• 締切済み

システムの棚卸

宜しくお願いします。 会社が保有しているシステムを棚卸ししようとしていますが、以下の ような事象があり、作業を進めるのが難しくなってきています。 ・会社として管理すべきシステム定義が不明確なため、大きなシステムから小さなシステム(Excel、Access)、重要(会計に係るシステム)、非重要システムなど様々なシステムのうち、どのシステムを管理すべきか判断が難しい。 そのため、まず、システム定義を検討しようとしているのですが、 そのような明確な定義がのっているサイト、本とかありますか。 例えば、金融機関なら・・・製造業なら、などあれば助かります。

みんなの回答

• riveron77
回答No.1

広く浅くをモットーにしておるものです(汗) > 例えば、金融機関なら・・・製造業なら、などあれば助かります。 そんなものないのでは? ○○業ならこう、といったモデルケースはないと思いますよ。業界的な括りより、企業としてどうしたいか、ということが基準になると思います。ISMSとかもある意味そういうものだと思いますよ、ちょっと違うかもですがw > どのシステムを管理すべきか判断が難しい。 「管理」とおっしゃってる内容を質問者様の企業内で明確にすべきだと思います。例えばライセンスを管理したいとか、どのPCにインストールされているか管理したいとか。でもライセンス関係は発売元にどういうライセンス体系か質問してみないとわかりませんよね… どのPCにどういうソフトがインストールされているかは↓こういうフリーソフトを使えばある程度できるかな、と。 【PCView  Ver. 0.8.3.0】 http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/soft.html#PCView 【パソコン管理台帳 for PCView】 http://www.mijimari.com/pckanriv2.htm > 会社が保有しているシステムを棚卸ししようとしていますが、以下の > ような事象があり、作業を進めるのが難しくなってきています。 この辺は企業内の理解度・協力の度合いと質問者様のプレゼンにかかってくることだと思いますが…一番難しいところですよね…

jump_1979
質問者

お礼

riveron77 さん ご回答ありがとうございます。 >そんなものないのでは? >○○業ならこう、といったモデルケースはないと思いますよ。業界的な括りより、企業としてどうしたいか、ということが基準になると思います。 やはり、そうですか。サイトや書籍などで探してはみたのですが、みあたらなかったので、質問しましたが、ないんですね。 会社として、どうしたいか・・・根が深いですね。 実は、この仕事も当初は簡単に済むだろうって思ってたのですが、上記に記載したような問題があり、(また、他部門も非協力的なこともあり)、思ったより困難でした。 会社としては、昨今の内部統制などの流れにのり、業務の中で使用しているシステムにリスクがないのかを定期的に調査したい。そのために、まず、会社のシステムを把握しよう。その次に、リスクを洗い出すシステムを決めよう という流れです。 何か参考になる指標があればと思ったのですが、これは自分で決めていくしかないようですね。面白いですが、大変そうですね。