• ベストアンサー

これは花粉症の症状ですか?

最近は、特に顕著に感じます。  いくら暖かくても、セーターを脱いだら、すぐ鼻水が出て、風邪のような感じとなります。それで、汗がいくら出ても、セーターが脱がれない現在だ。夜寝るときも、厚い三つの布団を使っています。  それに、たまに目が痒く感じたり(冬のときも)、鼻の中がたまに凄く痒く感じたりします。  ただし、花見などをするときは、あまり目や鼻が異常とは感じていません。  これは、花粉症の初期症状ですか。なにかの対処法はあるのでしょうか。

• namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

近い症状だと思われます。 スギ花粉だったら 症状が出るのは 2月から4月初めくらいまでだと思います。ようやく正常に戻りそうです・・・  私はすでに 十年ぐらい付き合っています。 杉の下で花粉を浴びたら涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりました。・・・決してお勧めはしませんが 下記URLも参考にされたら如何ですか

参考URL:
http://board.biglobe.ne.jp/cgi-bin/blbbs/pc/pcbbs.cgi?file=/sys/template/pc/tpclst.bbs&cp=Limited/Hayfever
namune
質問者

お礼

ご返事、どうもありがとうございます。  最近、服を脱いだ以外、特にこれをやったら、体調が おかしいということはありません。雨の中を走ったこと はありましたが、これでもすぐ風邪とかになりませんで した。  ですから、体が何かのものに対しての免疫力の低下と 思っていて、花粉症の可能性が1番高いではないのか、 と自分は感じています。  そのうちに、杉の下で花粉も嗅いでみよう、と思って います。

その他の回答 (1)

• toppo2002
回答No.2

花粉症の症状に似てますね。うちはだんなが花粉症です。 鼻が苦しそうですよ。私の妹も花粉症です。 大変でしょうがもう少しの辛抱ですからがんばって下さい。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/kafun.html
namune
質問者

お礼

ご返事、どうもありがとうございます。  また、軽い症状ですが、何せよ、以前に体験したこと のない異常感なので、たいへん重く思っています。