• ベストアンサー

これは花粉症の症状ですか?

 最近は、特に顕著に感じます。  いくら暖かくても、セーターを脱いだら、すぐ鼻水が出て、風邪のような感じとなります。それで、汗がいくら出ても、セーターが脱がれない現在だ。夜寝るときも、厚い三つの布団を使っています。  それに、たまに目が痒く感じたり(冬のときも)、鼻の中がたまに凄く痒く感じたりします。  ただし、花見などをするときは、あまり目や鼻が異常とは感じていません。  これは、花粉症の初期症状ですか。なにかの対処法はあるのでしょうか。

  • namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

近い症状だと思われます。 スギ花粉だったら 症状が出るのは 2月から4月初めくらいまでだと思います。ようやく正常に戻りそうです・・・  私はすでに 十年ぐらい付き合っています。 杉の下で花粉を浴びたら涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりました。・・・決してお勧めはしませんが 下記URLも参考にされたら如何ですか

参考URL:
http://board.biglobe.ne.jp/cgi-bin/blbbs/pc/pcbbs.cgi?file=/sys/template/pc/tpclst.bbs&cp=Limited/Hayfever
namune
質問者

お礼

 ご返事、どうもありがとうございます。  最近、服を脱いだ以外、特にこれをやったら、体調が おかしいということはありません。雨の中を走ったこと はありましたが、これでもすぐ風邪とかになりませんで した。  ですから、体が何かのものに対しての免疫力の低下と 思っていて、花粉症の可能性が1番高いではないのか、 と自分は感じています。  そのうちに、杉の下で花粉も嗅いでみよう、と思って います。

その他の回答 (1)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

花粉症の症状に似てますね。うちはだんなが花粉症です。 鼻が苦しそうですよ。私の妹も花粉症です。 大変でしょうがもう少しの辛抱ですからがんばって下さい。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/kafun.html
namune
質問者

お礼

 ご返事、どうもありがとうございます。  また、軽い症状ですが、何せよ、以前に体験したこと のない異常感なので、たいへん重く思っています。  

関連するQ&A

  • 花粉症の症状について。

    私は花粉症ではありません。 今、風邪が治りかけていますが、昨日から鼻水が止まらずクシャミが続けて何度も出ます。クシャミというのも、鼻の中の同じ箇所がムズッとして出るんです。 風邪ではなく、まさか花粉症になったのか不安になってきました。 そこで質問なのですが、風邪のクシャミと花粉症のクシャミって違いますか? 風邪は、鼻水が鼻を刺激してムズムズする。 花粉症は花粉が鼻を刺激してムズムズするのでしょうか? 鼻水があまり出てない時もクシャミが出てます。

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症?

    3日ほど前から、上顎の奥(鼻に通じる入り口の部分)が痛く、腫れた感じがしていました。 くしゃみ、鼻水が出ます。風邪薬を服用していましたが、のどの痛みや発熱はありません。咳は少し出ます。 もしかして、花粉症?なのでしょうか。 今まで花粉症になったことはありません。 で、この時期に花粉症になることなんてあるのでしょうか? 鼻水が止まりません。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    最近鼻の中が乾燥して不快感があり、サラっとした鼻水が出たりするのと目がよくむくんでいます。 花粉症の症状なのでしょうか? 鼻が乾燥するのは空気が乾燥?元々、目のまわりもむくみやすいから… 花粉症じゃないと思いたかったのですが(笑)花粉症ですかね? コンタクトユーザーで外出時にはマスク着用してます。

  • 花粉症と風邪どっち?

    風邪ひくと、耳がすごく痒くなって、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、目の痒みが表れるます。夏も、冬も、このような順番なので、春なら花粉症、冬なら風邪って事にしてます。目・耳の痒みは2~3日で消えて、風邪が治ると同時に症状も治まるので微妙です。病院によっても花粉症だったり、風邪だったり、ハッキリしません。このような症状の場合は、どちらになるのでしょうか?

  • 花粉症の時にスーっとする塗り薬?

    こんにちは。 花粉症の季節がやってきました。 私は、花粉情報で真っ赤くなるまで症状は でてこないので、まだなんですが...。 花粉の時、鼻水とか目とかだけではなく 粘膜が全部やられてしまいます。 特に喉が風邪をひいた時ののどの痛みのように 鼻で息するたびにあたる喉の部分が痛くて。 おきてる時は、のど飴なのでいやせるのですが、 寝る時が一番つらいです。 いつものど飴を食べながら;^_^A、寝たりするのですが....。 そこでお聞きしたいのは、鼻の穴のところに、 スーットするものを塗れば楽なのではないか?という事です。 メンソレータム等もスーッとすると思いますが、 鼻のかみすぎで肌があれていたら、多分痛くて たまらない気がします。 あれた肌にも痛くなく、それでスーッするものなんて ないですかね?? 何かあったら教えてくださいm(._.)m 。 その他、花粉で喉が痛くなる方、寝る時の対処法を教えて下さい。

  • 花粉症の症状、喉の痛みだけ?

    数日前、夫が喉の痛み&高熱を出しそれがうつって私も熱で1日寝込みました(39℃)。 ・・・が、処方された薬が効いたのか、翌日は嘘のようによくなり、昨日は天気も良かったので外出しました。 今朝、喉がとても痛いです。 この時期、その年により症状に波はありますが花粉症が酷い時もあります。その時は必ず、目・喉のひどいかゆみや痛み、くしゃみと鼻水がともなうのですが、今日はただただ喉の痛みだけ。咳や鼻水もありません。 唯一、昨日外出した際に一瞬鼻が出て、花粉症?と思いましたが、それ以降は何ともありません。 こんな花粉症の症状もありますか? それともまた、風邪がぶり返したのでしょうか?

  • 鼻風邪?花粉症?

    正確に覚えてはないんですが、数週間前位から鼻の調子が悪く、鼻づまり・鼻水の症状があります。 初めの頃はとにかく鼻通りが悪く、鼻水もブヨブヨと粘りけのある感じだったんですが、その後暫くしてから黄緑か黄色?っぽい粘りけのある鼻水(汚い話で申し訳ないです;)が鼻をかんでいる時にドバッとまとまって出て、その後は鼻通りは幾らかましになり、鼻水も暫くすると、粘りけのあるものから、さらさらと無色透明なものになりました。 よく夏風邪は治りにくい・長引くとは聞きますが、今の鼻水の状態(無色透明でさらさら)だけを見ると、どうも花粉症の時の鼻水と似てる感じもします。(元々花粉症持ちで、毎年2月~GW頃までキツいです) これって単なる風邪なんでしょうか?また、6月は何かの花粉シーズンの真っ盛りなんでしょうか?

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

専門家に質問してみよう