• ベストアンサー

研究者志望の彼との結婚は無理?

oyoyo22の回答

• oyoyo22
回答No.6

男女ともに博士課程在籍、あるいは研究者志望、研究者という人を数多く知っています。 既婚者もとても多いです。 もちろん金銭問題はアカデミアを生き抜く為に重要なファクターです。 実家が比較的裕福な家庭か、優秀なのですべてが奨学金でまかなわれているか、あるいは講師を掛け持ちしながら、カツカツの生活か・・・いずれかのタイプが多いです。 普通の会社員とおっしゃっていますが、正社員でしょうか?それなら、そのまま正社員が続けられるのならば、彼を支えていく事は充分可能だと思います。 ただ、結婚となると彼の研究者としての将来性を見極める必要があります。 なにしろ、質問者さんにはお子さんが2人いらして、ひとりは養育義務があるということですから、これから出費は色々とかさむでしょうし。 あなたの会社が倒産してしまったと言う事であれば、安定するまではどうするのか、2人できちんと話し合う必要があるでしょう。 私のまわりの研究者、研究者志望のカップルは、一般的な性別役割を超えて、時間の融通の利く方が子供の面倒を見る、家事を担う、安定して将来性のある仕事に就けた方が、相手の金銭的な面倒を見る、などしています。 また、そうして成功している人が多いです。 研究者と生活しようと思うと、一般的なマジョリティの考え方に縛られていては、前にも後ろにも進めなくなります。 節目節目で、よくよく話し合って、お互いの考えを把握してゆくことがとても大切です。 頑張ってください。

rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタ系の会社の事務をしていましたが、この不況で倒産してしまいました。 私は正社員だったので、会社が存続していて、成人している子供が無事大学を卒業してくれたら金銭面にも猶予が出来て、それでどうにか彼の夢をサポート出来ると思っていました。 彼の研究者としての将来性については、分かりません。 彼のポスター発表の記事を見ても正直ピンときません。 彼には申し訳ないですが 「こんな程度の事なんだ・・・」と思ってしまいます。 でも、それは私がその分野を知らないからかもしれません。 いわゆる「女が家事、男が仕事」と言う観念は私には無いですが、 自分がここまで困ってしまうと 少しは助けてよ!!と彼の態度がじれったくなってしまいます。 失格ですね・・・。 どうしよう・・・。