FF12攻略のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • FF12攻略のための効果的な戦略やアイテムについて教えてください。
  • ビュエルバのルース魔炭鉱へ行った後の戦艦リヴァイアサンでのパンネロを助ける前のジャッジを倒す方法について教えてください。
  • FF12攻略において、連続してゲームオーバーにならないためのレベル上げのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF12についての攻略を教えてください!

何回プレイしても同じとこで敵にやられてゲームオーバーになってしまうのです・・・。 そうしているうちにだんだん嫌になってきてしまって・・・。 負けるたびに負けたときとは違う戦略で戦うのですが、連続で10回も同じとこでゲームオーバーになってしまうんです。 モンスターに遭遇しても逃げたことないんで、結構レベルは平均な感じだと思うんですが。。。 どうしても先に進みたいので、ぜひ攻略方法(この武器を使うとか、このアクセサリーを身につけるとか、この技を覚えておくとか)がありましたら、ぜひ教えてください!! ちなみに私が毎回負けるところは ビュエルバのルース魔炭鉱へ行った後の戦艦リヴァイアサンでの パンネロを助ける前のジャッジを二人倒すところです。 どうかよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガンビットはしっかり設定できてますかね?? FF12はガンビットの設定が結重要だったりするので。 とりあえずお薦めというか基本的な組み方を書いておきますと、 状態異常系統→回復系統→攻撃系統 の順序です。 あとはミストナックを使うタイミングが大切です。

関連するQ&A

  • FF12の攻略情報求む。

    戦艦リヴァイアサンでボスとして出てくる ウォースラが倒せません。 今日も挑戦したのですが、どうしてもゲームオーバー になってしまって困ってます。 攻略方法を知ってる方は教えてください。

  • FF12のコツが知りたい。

    「戦艦リヴァイアサン」で止まってます。 原因は、中ボスに倒されてゲームオーバー になったからです。 今は、とりあえずレベルアップさせて 余裕を持って倒せるように成長させてます。 うまくクリアさせるコツを教えてください。

  • FF12について

    今FF12をプレイしていますが、キャラの成長のさせ方について 分からないところがあります。 1.メインキャラガ全員そろったので、現在ルース魔石鉱で レベル上げをしているのですが、 バトルに参加していないキャラが全然成長しないのですが 戦わないと経験値は入らないのでしょうか? 2.バトルメンバーをいちいち入れ替えるのも面倒なので 固定したいのですが、戦艦リバイアサン以降のシナリオで キャラが分割されるイベントはありますか? 3.バトルメンバーでお勧めの組み合わせ、 成長のさせ方を教えてください。 4.ガンピットはイマイチ使い方がよく分からず使っていないのですが お勧めのガンピットがありましたら教えてください。 5.お金がなかなか貯まらず、アイテムも結構高価なので 買うものを厳選したいのですが、 魔法や技、ガンピットでよく使ったもの、 使わなかったものはありますか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • FINAL FANTASY10

    ワッカのリールがアタックリール取り終わってこれからモンスター訓練所でステータスの育成しはじめるとこです。 だからワッカのステータスリールとオーラカリールがまだです。 それととれとれチョコボが苦手でティーダのアルテマウェポンとキマリのロンギヌスとルールのナイト・オブ・タマネギは取ったけど火星の聖印がまだです。ワッカのワールドチャンピオンはあるけど水星の聖印がまだでこれから育成するのにワッカをメインに使っていこうと思っています。あとの3人ユウナ、リュック、アーロンの七曜の武器は最強になっています。 そこで色々な攻略サイト見ていると(見落としてると思います)地域制覇モンスター、種族制覇モンスター、訓練所のオリジナルモンスター、ダーク召喚獣やすべてを超えし者を倒すにティーダのアルテマウェポンは必要なことはわかりましたがキマリとルールの攻略が見当たらなかったのでキマリとルールのステータスは育成しなくてもいいのでしょうか? ただキマリとルール、の最強七曜の武器とワッカのオーバードライブ技のステータスリールやオーラカリールって強いモンスターたちを倒す時に必要ないんでしょうか?最強の七曜の武器7人分集めたいと思っているんですがせっかく集めるからキマリやルールとワッカのステータスリールやオーラカリールを使ってダーク召喚獣やすべてを超えし者の攻略はあるのでしょうか?

  • ゲームに飽きてきたかもです。

    巷で評価の高いゲームを遊んできましたがどれも今ひとつでした。PSPでそれでもこれがおすすめというのがあったら教えていただけますでしょうか。 面白かったゲーム ○MHP2G(モンスターハンターポータブル2ndG) 採取、狩猟、ポッケ村、合成、武器強化、どれをとっても飽きない。自分ごのみのスタイルでプレイができる。 ○リッジレーサーズ 操作が分かりやすい、なおかつ難易度もそれなりにあるので、チャレンジ精神に火がつく。上達が実感できて達成感がある。 今一つだったゲーム ○ゴッドイーターバースト パレットの編集が理解できなかった。どのアラガミも同じに感じて戦略をたてる面白味が感じられなかった。 ○エースコンバット 操作が自分には難し過ぎた。難易度が高い。 ○英雄伝説空の軌跡FC せっかく先まで進んでもレベルがあがってないと戦闘に負けてしまう。レベル上げが面倒。 ○僕の夏休み(シリーズは忘れました) 意外にも虫集めがつまらなかった(根本の問題ですね) ○メタル ギア ソリッド ポータブル オプス 序盤でつまづいた。何度やっても敵に見つかってしまい、ゴール地点もわからず挫折。 ○涼宮ハルヒの約束 攻略サイトをみても、攻略が難しい。ストーリーの先に進むよりも前に作業でストーリーに飽きてしまう。 ○大戦略ポータブル 元気 部隊の性能、配分がアンバランスな感じがする、マップも戦略も狭くて窮屈に感じた。 今プレイ中のゲーム ○エビコレ+アマガミ 今のとこと攻略サイトに頼らず楽しめている。 以上、だめだめプレイヤーの私ですが、こんな私でも楽しめるゲームはありますでしょうか。ジャンル的にはRPGは苦手です。

  • モンスターハンターフロンティアについて

    最近、初めてのオンラインゲームでモンスターハンターフロンティアというものを始めたのですが、シリーズ初めてのプレイでオンラインゲームなので、度々ゲームオーバーになり、他のプレイヤーさんに迷惑をかけてしまいます。それで、攻略本を読んで少しでも予備知識を付けようと思うのですが、フロンティアの方にはビギナーズガイドという本以外に攻略本は出ているのでしょうか?出ていないのであれば、PS2版のモンハン2のもので代用することはできるのでしょうか?オンラインゲームはサービスが追加されていくようなので、そもそも完全攻略本と呼ばれるものはあるのでしょうか?お勧めの攻略本などもあれば、ぜひ教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

  • FF13のラストボスが倒せません。

    FF13のラスボスのオーファンに勝てません。キャラのステータス載せてます。 XBOX360のFF13をプレイしています。 ラスボスのオーファンが倒せません。攻略法を教えて下さい。(イージーモードにしても勝てません) ちなみにキャラのステータスは オーファン戦に参加した私のベストチョイスだと思うメインキャラクター ライトニング HP:7040 物理:1085 魔法:1019 武器:ブレイズエッジLV.★ アクセサリ:インペリアルガードLV.1ミスリルバングルLV.1ダイヤバングルLV.1 ファング HP:6915 物理:1508 魔法:836 武器:ブレードランスLV.21 アクセサり:ウォーリアーリストLV.1ウォーリアーリストLV.1ミスリルバングルLV.1 ホープ HP:6065 物理:661 魔法:1290 武器:エアウィングLV.6 アクセサリ:ミスリルバングルLV.1プラチナバングルLV.1グッドチョイスLV.1 参加していないキャラクター スノウ HP:6810 物理:894 魔法:527 武器:騎士のハートLV:1 アクセサリ:アイアンバングルLV.1アクセルサッシュLV.1 ザッズ HP:7150 物理:672 魔法:613 武器:ヴェガLV:★ アクセサリ:装備なし ヴァニラ HP:5955 物理:728 魔法:1058 武器:キュアスタッフLV:5 アクセサリ:アイアンバングルLV.1ロイヤルガードLV.1 以上です。 オーファン戦に使用したオプティマ フューリアス ラッシュアサルト フェニックス 謀略のラプソディ 勇戦の凱歌 迎撃のマーチ 以上です。 まだ私のキャラの成長が弱いのでしょうか?またはオプティマの使用方法が悪いのでしょうか? 装備が悪いのでしょうか?攻略法を教えて下さい。よろしくお願いします。 補足 バイオをいれたらかなり敵のHPを削る事が出来ました。 オーファンのHPが半分以上減るとディエス・イレと心無い裁きの大ダメージが来て苦戦しています。 あと、もう一歩とゆうところで敵の大技でやられてしまいます。あっけなくゲームオーバーです。 殺戮のエディプスの即死技は運と思うのですがとりあえずは「天使の冠」を2つ装備してあるので大丈夫だと思っています。上記の大技は回避する事できますか?

  • バイオハザードのようなゲームでオススメは?

    僕はバイオハザードシリーズが大好きです。 エクストラモードや隠し武器なども使って、徹底的に遊びます。 やり込めばやり込むほど面白いんですよねー^^ 攻略法を知っていてもうまくいかなかったりで、何回も何回もやり直しつつ遊びます。 最近、バイオ4を買って、1ヶ月丸々遊んだのですが、そろそろ終わりそうです。 バイオ5はまだ出なさそうなので、違うゲームで遊ぼうと思います。 バイオのようなアクションゲームで、しかも何回もやり込んで遊べるゲームでオススメはありますか? できるだけ、長く楽しめるようなのがいいです。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンターの用語について

    パソコン版のモンスターハンターというゲームをプレイしているときに、「高台ハメ」や「散弾ハメ」、「穴ハメ」という言葉をよく耳にします。これって、一体どういう意味なのでしょうか? 特定の場所&敵&武器&アイテムをうまく利用すれば、ハメ技で楽勝に勝てるということなのでしょうか? 攻略サイトなども調べてみたのですが、詳しく説明されているところを見つけることができませんでした。ご回答をよろしくお願いします。

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。