郷ひろみの洗顔法で肌がつやつやになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔、スタードッキリの寝起きシーンで放映された郷ひろみさんの洗顔方法は、両手の爪で顔をごしごし洗うものでした。
  • この洗顔方法を実践していると、肌がつやつやになるという実感があります。
  • 郷ひろみの洗顔法は、簡単に取り入れられる方法であり、効果を実感できるという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

郷ひろみの洗顔の応用は?

昔、スタードッキリの寝起きシリーズに郷ひろみさんが引っかかった時、洗顔シーンが放映されました。  郷ひろみさんは、その時、両手の爪でごしごし剥ぎ取るように顔を洗っていました。  それを見て以来、私は、ずっとその洗顔方法を実践してきました。また、子供が物心をついた頃からは、子供にも「郷ひろみの顔の洗い方だ」と熱弁して、教えたりしました。  そのおかげかわかりませんが、私は歳の割に肌がつやつやな気がします。  そんな風に、理屈は無いけれども、スターがやっていたから自分も実践していて、しかも効果があった、というような事ありますか? ヘルスケアにメリットがあったと実感された経験があれば、教えてください。ただし、何も無くても誰でも出来る方法でお願いいたします。変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5399
noname#5399
回答No.1

こんにちは^^ …す、すごい。 お時間があるときに、その洗顔方法についてくわしく補足いただけませんか? くわしく知ることができればどんな情報でもいいのですが、 ・洗顔石鹸(フォーム等)は、あわ立てますか? ・つめは普通に伸びた状態ですか? ・剥ぎ取るようにというのは、肌を強く引っかいて擦り取るようにですか? (めちゃめちゃ痒い皮膚をかきまくるように) といったことが主に知りたいです。 洗顔の王道って「たっぷりの泡をたてて、決してこすらない」だと洗脳されちゃっているので、 目からウロコです…。 私がそのようなことで今思いつくのは、 むかし菅野美穂さん(たぶんそう、記憶違いの可能性あり)が雑誌でまつげのカールの方法を話されていて、 今でも基本のカール法の中に取り入れています。 「髪の毛を爪ではさんできゅ~っとしごくと、くるくるってなりますよね。 まつげカーラー(ビューラー)を使うときに、 同じようにぎゅっとはさんでそのままきゅ~っと上にしごくんです。 そうするとまつげがくるんとなるんですよ」 といったお話でした。 加減を間違えると巻き髪のようになってしまいますが、 自分なりにアレンジして今でも応用してます。 全然回答になっていませんが(「理屈は無いけれども」「ヘルスケア」というあたりが) とても興味深いお話でしたので投稿させていただきますm(__)m

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。菅野美穂さんのまつげのカールの方法ですが、すごい良いですね。明らかに効果がありそうだと想像いたします。しかもお金もかからないし。納得です。  郷ひろみさんの洗顔については、まったく根拠がありませんので、そんなに気になさらないで下さい。ちなみに、泡立ちは良かったように記憶しています。また、爪はたぶんキチンと切ってあって、手の形は「怪獣だぞガォー」という時の形で、顔の隅々まで、まさしく異物を削り取っていました。そししつこい程かきむしっていました。

その他の回答 (1)

noname#5399
noname#5399
回答No.2

#1です。お礼どうもありがとうございました^^ あれ~、めっちゃおもしろい話だと思ったのに、 回答がありませんね。 みなさんのお話楽しみにしていたのに、残念TT 「顔の隅々まで、まさしく異物を削り取って」 「しつこい程かきむしっていました」 すごい笑ってしまいました。 今日、ちょっとやってみようかと思ってます…ドキドキ。 肌がつやつやってすごいですよね…。 よく、肌は甘やかすなといいますから、 鍛えられて元気に育ったんでしょうね(笑) それプラス「郷ひろみの洗い方だ」という なにか気迫にも似たものが肌によい影響を与えたのでしょうか。 ひろみ恐るべし。 お子様の肌も美しく育ちそうで…。うらやましいです♪

noname#5186
質問者

お礼

寂しかった回答欄に花を添えていただきありがとうございます。やっぱりそういう人もいたんだっていう事がわかった事だけでも成果ですよ。 >なにか気迫にも似たものが肌によい影響を与えたのでしょうか。ひろみ恐るべし。 この部分から思ったのですが、子供の頃から、肌のつやつや感にあこがれていた為、それが郷ひろみの顔の洗い方では無かったとしても、生活の中で気にしていた事が実っただけかもしれないなぁ、などと。  無回答削除ではなくて本当に良かったですよ。 あらためて、どうもありがとうございました。