Excel2003でシートを作業グループ化して式を入力した際の表示について

このQ&Aのポイント
  • Excel2003でSheet1~Sheet3を作業グループ化し、式の入力をする際に全角の等号を間違えて入力した場合、Sheet1は正しく表示されますが、Sheet2とSheet3ではR1C1形式の式が表示されます。
  • シートの内容はSheet1~Sheet3のB5~F11に表が作成され、D列には単価、E列には数量が入力されています。
  • 処理内容として、3つのシートを作業グループ化し、F列に「単価*数量」の式を入力しました。全角の等号を誤って入力したため、Sheet2とSheet3ではR1C1形式の式が表示されました。なぜSheet2とSheet3だけがこのような表示になるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 シートを作業グループ化して式を入力する

Excel2003でSheet1~Sheet3を作業グループ化し、式の入力をする際に"="を誤って全角で入力したところ、Sheet1は正しく表示されますが、Sheet2とSheet3の該当箇所にはR1C1形式のような式が表示されました。 【シート内容】 Sheet1~Sheet3のB5~F11に表が作成されています。 D列には「単価」、E列には「数量」が入力されています。 【処理内容】 3シートを作業グループ化して、F列に「単価*数量」の式を入力。 この時、先頭の"="を誤って全角"="で入力 → =D6*E6 【結果内容】 Sheet1 → 計算結果が正しく表示 Sheet2~Sheet3 → RC[-2]*RC[-1] と表示 この"RC[-2]*RC[-1]"は入力した式がR1C1形式で表示されたものなのでしょうか? なぜSheet2とSheet3のみこのような表示になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • full2
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

あまり経験したこと無かったが、そうなりますね。 あまり良くない、仕様(マイクロソフトがそうした)としか言いようがない。 Sheet1は、私の場合C2セルに式を入れ、その式は =A1*B1(=は当初全角) Sheet2,3では =が吹っ飛ぶこと R[-1]C[-2]*R[-1]C[-1] が残ること。 この意味は C2よりー1行(上と言うこと。第1行)、C2セルより-2列(左へ2列すなわちA列)のセルと C2よりー1行(上と言うこと。第1行)、C2セルより-1列(左へ1列すなわちB列)のセルとかけると言うことで、R1C1形式になっている。 Sheet2以後が=が無くなる理由は私どもには判らない。エクセルに博学な方が説明してくれるかもしれないが、エクセルインサイドの事情かなと想像する。統一してくれても良さそうだが。オートコレクトが 第1シートしか働かないのかな。 それに、今でこそA1形式でほとんど説明されているが、マイクロソフト表計算はR1C1形式で出発した(Multiplan?不確か)のでは無かったかな。結構色んなところに顔を出す。 小生は忘れてしまったが http://pasokoma.jp/bbsa/lg302879  の一部にそれをうかがわせる そこから R1C1形式 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882969 ーー 他も少しやってみるとShhet2以下が式により、みんな質問のようにはならないようだ。 =(全角)A1+B1はどうなります?

full2
質問者

お礼

imogasiさん、ご回答ありがとうございます。 R[-1]C[-2]*R[-1]C[-1] の意味、とてもよくわかりました。 昔はR1C1形式で、「ややこしいなぁ」と思いながら使っていた記憶があります。 imogasiさんがおっしゃるように、=(全角)A1+B1 の結果は正しく計算されました。 式によって現象が異なるのが不可解ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル 作業グループでの数式入力が上手くいきません

    エクセル2002を使用して売上計画&前年実績の表を作成しています。 各商品別にSheet1からSheet3まであり、それぞれに異なる数字が入っていますが、表のフォーマットはまったく同じです。 3つのシートとも、同じ場所に計算式が入るため、作業グループにして入力していますが、数式入力がうまくいきません。 Sheet1に「+$DL$92*BH93」と入力すると、Sheet2とSheet3には「+R92C116*R[1]C[-1]」と入力されてしまい、計算されないのです。 相対参照ではこのような現象は起きず、絶対参照を指定したときにだけこうなります。 各商品群ごとに同じフォーマットの大きな表が有り、Sheet1の数式をひとつひとつコピーしていては仕事になりません。 ちなみにツール-オプション-全般にある、「R1C1参照形式を使用する」のボックスにチェックは入っていません。 これを回避して、一度に計算式を入力できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? ネットでも検索してみましたが全然該当するものにヒットしません。 どなたかよろしくお願いします!

  • Excelで、特定の範囲を別シート/ブックへ自動でコピーする方法

    教えてください。 Excelで、営業がSheet1へ入力した内容を得意先ごとに、別シートもしくは別ブックの見積書フォーマットへ自動でコピーできるようにしたいです。 Sheet1はその月の販売一覧データを入力してもらう形です。 ■Sheet1の内容 A      B       C      D    E     F  日付   得意先名  商品名  数量   単価   金額(=数量×単価)  1/10   ●●     XXXXXX   200   3000   600000  1/10   ●●     XXXXX    100   1000    100000  1/12   ▽▽     XXXXXX    1   50000   50000  1/12   ▽▽     XXXXX     2   50000    100000  1/15   ■■     XXXXXXX   20   8000   160000 ・    ・    ・ A~F列までを、A・B列の日付&得意先別に、別シートもしくは別ブックの見積書フォーマットに値のみを書き出したいです。 ボタン1つ押すとコピーされるようなお手軽な形式を希望します。。 簡単に出来る方法があれば教えていただけますと非常に助かりますm(__)m

  • エクセル2010 複数シートの同時入力

    知人から相談されて、いろいろ調べたんですがわからないので質問です。 エクセル2010の基本練習の問題で、複数のシートを同時操作する問題がありました。 中身は単純な「単価」「売り上げ数」「合計金額」の表で、 月ごとにシートに分けられています。 シートをすべて選択して、一気に「合計金額」の欄に数式を入れるという簡単なものなのですが、 直接入力したシート以外のシートに、 RC[-2]*RC[-1] という数式が表示され、計算結果が表示されません。 (直接入力した計算式は「=C5*D5」です。) オプションで確認しましたが、 R1C1の表示形式~~~のチェックは外れていました。 知人の操作を見ていましたが、特におかしなところがなかっただけに、 全然理由がわからなくて困っています。 解決方法や原因がわかれば教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします

  • 【エクセル】複数シートの値を参照して連続で表示する(一覧シートを作る)には

    いつもお世話になってます。 エクセルで教えて下さい。 Sheet佐藤    品名   単価  数量  価格 1  いちご  100    5   500 2  ばなな  200    3   600 Sheet鈴木    品名   単価  数量  価格 1  めろん  500    1   500 2  ばなな  200    5  1000 と入力されていて、これを元に、 Sheet一覧    氏名  品名   単価  数量  価格 1  佐藤  いちご  100    5   500 2  佐藤  ばなな  200    3   600 3  鈴木  めろん  500    1   500 4  鈴木  ばなな  200    5  1000 と表示させたい。 Sheet佐藤・鈴木はそれぞれ行の追加・挿入・削除されることがあり、 その都度Sheet一覧に反映させられるようにしたいのですが、どのようにしたら可能でしょうか? (例えばSheet佐藤の2行目を削除した場合、 Sheet一覧    氏名  品名   単価  数量  価格 1  佐藤  いちご  100    5   500 2  鈴木  めろん  500    1   500 3  鈴木  ばなな  200    5  1000 となるように) また、タイトルとは質問が反れますが、 「価格」の列に「=B2(単価)*C2(数量)」という式が入っている場合、 1:式を変更されたくないので保護をかけたい。 2:保護をかけると行削除が出来ない。 3:行を挿入したら自動的に同じ式が入るようにしたい。 という希望を満たすにはマクロしかないでしょうか? (マクロは初心者でほとんどわからないので・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • EXCELで入力用シートをまとめる

    Excelで10名が同じ書式の入力用シートを各自別々にファイルで持ち、 使っています。 それを、別のシートで一つの表にまとめる方法があれば、どうぞ教えてください。 できれば、まとめたシートは当日分と毎日のデータを溜めていけるものを 作りたいと思っています。 統合やってみたのですが、単価、受注数量、得意先codeが合計数量で 出てしまいます。 例いとうSHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE ああ ABCDEF  100    125        3440 例すずきSHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE いい GHIJKLMN  500     99        3330 これを、下記のようにまとめたいのです。 例合計SHEET1 種類 商品CODE 単価 受注数量 得意先CODE ああ ABCDEF  100     125        3440 いい GHIJKLMN  500     99        3330

  • Excelで、特定の範囲を別シート/ブックへ自動でコピーする方法

    教えてください。 Excelで、営業がSheet1へ入力した内容を得意先ごとに、別シートもしくは別ブックの見積書フォーマットへ自動でコピーできるようにしたいです。 Sheet1はその月の販売一覧データを入力してもらう形です。 ■Sheet1の内容 A      B       C      D    E     F  日付   得意先名  商品名  数量   単価   金額(=数量×単価)  1/10   ●●     XXXXXX   200   3000   600000  1/10   ●●     XXXXX    100   1000    100000  1/12   ▽▽     XXXXXX    1   50000   50000  1/12   ▽▽     XXXXX     2   50000    100000  1/15   ■■     XXXXXXX   20   8000   160000    ・    ・ A~F列までを、A・B列の日付&得意先別に、別シートもしくは別ブックの見積書フォーマットに値のみを書き出したいです。 ボタン1つ押すとコピーされるようなお手軽な形式を希望します。 マクロを組む必要があると思いますが。。マクロ初心者なためとっかかりがわかりません。お勧めの本や、Webサイトがあれば教えていただけますと非常に助かりますm(__)m

  • スプレッドシートでの式の保護の仕方

    スプレッドシートで1つ教えて下さい。 A列のプルダウンで選択すると別シートの単価表を参照し B列からD列に単価が表示されるようにしました。 =VLOOKUP($A2,'単価シート'!$A$2:$D$10,2,False)という式になります。 しかし表示された単価を変更したい時に変更すると式までが消えてしまいます。 プルダウンから変更し直そうとすると式が消えてしまい 参照されません。 式は消えず、単価だけの訂正入力は可能でしょうか。 分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロの自動記録で、セルに式を入力すると・・・・

    1.マクロの自動記録で、セルに式を入力すると、 仮にセルA1に =(D1+E1)/F1 と入れると、 ActiveCell.FormulaR1C1 = "=(RC[3]+RC[4])/RC[5]" というようにR1C1形式になってしまいます。 他の場合は通常のA1とかE4とかの形式で記録されるのにどうしてでしょうか? 2.これを ActiveCell.Formula = "=(D1+E1)/F1" のような形式で記録させる方法はないのでしょうか?

  • EXCEL2000で式がおかしくなる

    EXCEL2000とWindows2000の環境で使用しています。 セルに式を入力する場合、通常は=から始めますが、テンキーだけで入力する 場合に+か-を代用することでEXCELが=に解釈することを利用しています。 書式設定の表示形式が「標準」の場合、  例) +100/10 と入力すると、 セルには =100/10 が埋め込まれ、表面上は     10と表示され、問題ありません。 しかし、表示形式が「通貨」の場合、  例) +100/10 と入力すると、 セルには 10 が埋め込まれ、表面上も 10     と表示されます。     このとき、表示形式は勝手に「分数」に変化しています。     表示位置も右端から中央に4桁ほど寄った場所から表示されます。 困ったことにシート保護を掛けても勝手に分数に変更され、シート保護ゆえに 表示形式を自分で元に戻すことも出来ません。 また、表示形式が分数になっているため、例え=から始まる式を上書きしても 思う結果にはなりません。 定型フォーマットとして会計伝票シートなどに利用するため¥マーク表示も必要 なため、表示形式は「通貨」を利用したいのです。 この勝手に表示形式が分数になる現象を回避できる方法は無いでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 【Excel】 シート名に関する式を教えてください。

    こんにちは 現在のsheet名は「あ-1」です。 (分類(あ)とその枝番の組合せ) A列に、 A あ-1 あ-2 あ-3 あ-4 い-1 い-2 う-1 う-2 う-3 ・ ・ ・ と、このブックのsheet名が列挙されています。 B1に、現sheet名を表示させる式と C1に、現sheetの分類(あ)の総sheet数を表示させる式を 教えてください。 Excel2003 です。

専門家に質問してみよう