• ベストアンサー

ノートパソコンかミニノートパソコンか

2代目のPC購入を、ノートパソコンかミニノートか迷っています。 現在所持してるのは ・6年モノのDELL製デスクトップ ・iPhone 2代目の主な使用目的は ベッドインしてからの情報収集やネットetcです。 持ち歩くかはまだわかりません。 ミニノートパソコンを使ってる方 いい所と悪い所をぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.4

>>いい所 ・実売価格が3万円未満からある。 ・安いのにPCとして最低限の機能はある。(例外あり) >>悪い所 ・非力なAtomや低解像度のため、現行の一般的なPCと同じ環境は使えない。 ・値段相応の設計や品質なのでラフに扱えない。 ・地雷原であるため、素人には選びにくい。 >>ベッドインしてからの情報収集やネットetc 使用環境にもよりますが、液晶が広く開く物や、タッチパネル等を搭載した物の方が良いでしょう。 体勢が特殊なため、普通のインターフェイスでは操作が困難です。 また、PCには過酷な環境であるため、埃や廃熱不良での故障を前提に考えなければなりません。 保障が良いのは、メーカーだとNECやエプソン、SONY直販辺り。あるいは販売店で保障が付けられる場合もあります。

delleer
質問者

お礼

なるほど、ベッドインしてからの操作となると、 確かにいくらミニサイズでも、タッチパネル位じゃないと使いにくそうですね。 何となく方向が見えてきた気がします ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ネットブックは画面が小さいのと解像度が低いため、使いづらく、目が疲れます。 秋口には、それをクリアしたものが続々出る予定です。 しかし、そのレベルが上がったと同時に価格もじわりじわり、上がっており、ノートパソコンの下位打線とあまり金額の差がなくなってきています。 ネットブックの良さ SSDのタイプ 早い 静か 熱くない 作業中に動かしても安心 弱点  容量が少ない HDDのタイプ ノートパソコンのおもちゃみたいで動作が遅い 意外とうるさい 両方持っていますが、買うならSSDタイプで割り切り使用がお勧め ネットブックのHDDタイプは中途半端。HDDなら、ノートの下位打線のほうが、全てにおいて性能がいいので、ノートをチョイスかな

delleer
質問者

お礼

うわあ色々出てくるんですね! iPhoneもPCからコミックを転送して読んだり、 思ったより意外と使えてきてるので余計悩みます…。 新作もチェックいれて考えてみます!

• mrmt6677
回答No.2

はじめまして。6年物のPCを使用でしたら、ネットブックは性能的に優れているのではと思います。 私も二年くらい前のVistaのノートをメインで使ってますが先日ネットブックを購入してみまして、今まで おもちゃ位にしか思っていなかったネットブックですが、間違いだったと思いました。重い動画関係の処理でしたらスペック不足ですが、通常の作業などでしたら全く問題ないですよ。新しい物はハードディスクも十分な容量もありますので、考え方によってはメインでも使えます。

delleer
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動画系まで行くと追いつかない感じなんですね フムフム…参考になりました!

• Tasuke22
回答No.1

ミニノートパソコンと言うと、所謂ネットブックでしょうか。 使用目的には合うと思います。軽くてベッドにぴったりかも。 ただ、iTunesなどの設定画面が解像度不足で操作できません。 使用方法を拡張しようとすると多くの壁にぶつかるでしょう。

delleer
質問者

お礼

なるほど 個人的にはせめてFireFox拡張とかまではしたいんで ネット閲覧以外にはあまり不向きではないんですね。。。