• ベストアンサー

小型船舶免許の改正について

5級小型船舶免許を取ろうとしてしてスクールに行こうとしましたが,5級だと6月以降免許制度の改正後,1級(5トン限定)を取る時に実技試験が免除にならないと聞きました. 4級をとっておくと実技試験が免除され身体検査と筆記試験のみってことを聞きました. JMRAに聞くと4級でも5級でも6月以降実技試験免除で1級(5トン限定)が取れると教えてもらいました どちらが正しいんでしょう? どなたかご存じないですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

国土交通省のホームページです。 http://www.mlit.go.jp/ トップ情報として新免許制度が掲載されています。 2級(5トン限定) ⇒ 1級(5トン限定)を取得する場合は、 実技試験の全部免除+学科試験の一部免除です。 2級(5トン限定)とは、現4・5級ですよね。 筆記試験は、4・5級も重複する部分もあるので1部免除だと いうことだと思います。同じトン数を受験するのですから、 実技は免除です。 ですから、お聞きになった団体からの回答は正しいですよね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo.html