• ベストアンサー

図書館建築費

こんにちは いつもお世話になっております。 タイトルには図書館の建築費と書いてありますが、僕が聞きたいのは漫画図書館の事、論文とかの素材にしよいとしているのですが漫画図書館の建築費(中の漫画全部も含め)と普通の図書館の建築費は何倍の差があるのですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「漫画図書館」とは昨今国会で建設が決定された「国営漫画喫茶」と呼ばれる施設のことでしょうか。 坪単価で比べれば、この図書館はたぶん100~120万円/坪 程度であり、一般図書館との建築費の差はないと思いますよ。ただし「中の漫画全部も含め」とはいきません。中に入れる展示物は「建築費」ではないし、どんな貴重で高価な展示物が入るかわからないので・・・。 漫画図書館の建設費として予算が確か110億円だったと思いますが、これは事務費、設計費、土地代、建設費まで込みの「総事業費」だと思います。純粋な建築費はおそらく全体の半分の50億円程度ではないでしょうか。それでも坪にすれば5000坪(約17000平米)という大規模な施設になります。