• ベストアンサー

パソコンからSDカードの取り込み

CanonのIXY DIGITAL10を使っています。 家族共有のSDカードだったのですが、自分のSDカードを購入したので、必要な写真だけ移したいと思い、 USBを使って、必要な写真をPCにコピーしました。 それを、新しいSDカードにコピーしようと思ったのですが、『貼り付け』が選択できなくなっています。 またドラッグしても移動させることができません。SDカードへの移動は可能だという話を聞いたのですが、無理なのでしょうか?? SDカードの初期化も済んでいます。PCはウィンドウズXPです。 分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしてカメラ経由で接続をして、マイコンピュータ内のカメラにコピーをしようとしてますか? それはPCの仕様上出来なかったと思います それをする場合はカメラ付属のソフトでカメラに写真を書き込むか カードリーダーなどを使用して取り込むか どちらかになるかと思います ただしカードリーダー経由だとフォルダの構成などもそっくりそのままコピーしないとカメラ側で表示ができなくなるので注意が必要です 一番いいのはカードのデータ丸ごとコピーをして、要らない写真を削除する それが確実だと思います

YUNA-i
質問者

補足

迅速なご解答ありがとうございます!! カメラ経由でコピーしようとしていました。 もし、よろしければカードのデータ丸ごとコピーのやり方など 教えていただけないでしょうか。データの入っているSDカードをマイコンピュータで見ると、画像が一覧で表示されてフォルダなどに入っていないので、丸ごとコピーをどうしたらできるか分かりません。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

カードリダー/ライターかPCのマルチスロット経由なら、SDカードも外付けドライブの一種ですから、ドライブ間でのコピーや移動と同じ操作ができます。 ただし、デジカメの画像ファイルは、DCF-Exif-JPEGに準拠したフォルダ構造やメモリへの記録様式になっており、この定義を無視して、単に画像ファイルをSDカードにコピーしても、デジカメで再生できません。 ですから、ご希望と有らば、デジカメで再生できる方法は指南致しますが、そもそもSDカードは反復使用するもの。画像再生が目的ならフォトストレージや最近流行りのipodの方が適しています。