• ベストアンサー

ムーンライト信州189系長野車

来月にムーンライト信州91号の189系を利用するのですが、 グレードアップ183・189系のなかには画像のような座席が存在するのを知りました。 自分は中間車(モハ188型)A~D(細かい所はヒミツですw)10番席を指定しています。そこで質問なのですが、 長野車189系に画像のような場所は存在するのでしょうか? また、A~Dの10番席は画像のような場所に被ったりしないでしょうか? 自分でも調べてみましたが、分からず終いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.1

ピンポイントで >A~Dの10番席は画像のような場所に被ったりしないでしょうか? についてはわかりません。他の方の回答をお待ちすることになりますが、 >長野車189系に画像のような場所は存在するのでしょうか? については、「十分にあり得ます」と回答させていただきます。 長野車(に限らず旧国鉄車)では、昔は(製造当初は)、座席間隔が結構狭い配置になっていました。その後、「アコモ改善」と称して、座席間隔を広くする車内の改良工事をしたのですが、窓の配置は車体の構造にかかわってくるため、改造前と同じままでした。そのため、窓の配置と座席の配置が異なってしまい、ご質問の写真のような場所が出現したのです。  私は新幹線登場前の「あさま」も何度も利用しましたが、これは、うん次第と思うことにしていました。

tetsu0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ありえますか・・・。まさに運次第・・・ですね。 利用日に運用される編成にもよるかもしれませんが、 あたったら嫌ですワ・・・以前から乗ってみたいと思っていた車両なだけに・・・。  どうか、当たらない事を祈りますw ご回答、ありがとうございました。