• ベストアンサー

webでアプリケーションをインストール

社内向けのページをLANでユーザから見れるようになっているのですが,サーバにデータやディスクイメージを置いて,このページからWindows のアプリケーション等のインストーラを動かしたいのですが,可能でしょうか? サーバはVine Linux2.6 を使っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4320
noname#4320
回答No.1

ディスクイメージを置く方法は出来るかどうかもわかりません. インストーラが1個のファイルなら,Webページからのハイパーリンクで単純に置いておけば良いのではないでしょうか.ユーザは,それをクリック-ダウンロード-実行でOKですね. インストーラが複数のファイルから構成される場合は,圧縮して1個のファイルにまとめて上記の方法をとるか,Sambaを使って,Windowsの共有フォルダ(ファイル)として見せるか.Vineであれば,Sambaを使った方が楽だと思います.

tomjap
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 sambaでファイル共有し,exeファイルをwebページにリンクを張ったら正常にインストールできました。 セキュリティ面や通信速度に問題はまだあるのですが,これから徐々に勉強して行きたいと思います。ありがとうございました。