• 締切済み

テニスの王子様について。

連載当初は読んでて確か地区始まる辺りまで読んでと思います。 その当時に、作者がインタビューで今出てる技はプロなら出来るから、憧れではなく出来る位まで頑張ってくださいと言ってたので、っおぉ、良いこと言うと印象に残ったことを覚えています。 その後読まなくなっていつの間にか連載は終わってました。 こないだ古本屋行った時にちょうどテニスの王子様の単行本があって、確か全国大会の準決勝~最終巻まであったと思います。 懐かしくなって読んでみたら、唖然としました。 河村?がボールを打ち返そうとしたらスタンド席まで吹っ飛んで血だらけになりながら試合をしたり、ダブルスでマスクしたまま試合したり、 スーパーサイヤ人みたいなオーラがみんなから見えるほど放出される主人公、五感を失う主人公などなどです・・・ タイトルを確認しても同じ漫画だし、地区予選から全国大会までにどんな修行したんだよ!!、宇宙人でも襲来したかとすごい突っ込みたかったです・・・ 作者のあの言葉はどこに行ったのかとマジでがっかりしました・・・ この漫画路線途中で変更してギャグ漫画に移行したんですか?? それとも俺が知らないだけで最初からこういう路線だったんですか??

みんなの回答

  • djtpgjag
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんわ^^ 最初はドロップショット凄い!ダンクスマッシュくらいなら打てそう!!な時代でした。 不二に限っては少し違いましたが… どんどん話が進むにつれて、今の感じになりました。 でもテニプリ楽しいですよ♪

回答No.4

当初からあんな感じでしたね。 都大会、関東大会、全国大会と 話が進むにつれファンタジー色が強くなってきている気がしますが、 原作者が読者を驚かせたい一心で、 ということなので、彼の中でも元々こんな感じの作品だったのではないでしょうか。 桃城も聖ルドルフとの試合で 柳沢をふっとばしていましたからね。 彼らの技の一部は、 人間の限界、という意味では不可能なものばかりですが、 科学的、物理的な面でだけ見れば、可能なものもあるらしいですよ? 空想科学読本、という本でもやっていました。 ギャグ漫画、路線変更というのは完璧な解答は出せませんが、 青春スポーツ漫画の域を超えていることだけは確かですね。

回答No.3

結構前からあんな感じだったと思います。 あえて、線引きをするならば、全国大会で菊丸が分身したあたりからおかしなことになっていってしまったのでしょう。 もはや、あそこまでいくとギャグファンタジーですね。(私は、嫌いではありませんが)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

厳密にいうと、路線変更をしないまま極度のインフレを起こした事が あの作品が評価されている理由です。 一応、最初から攻撃的な"テニス"をする漫画ではありました。 スポーツ漫画では現実には不可能な技がたびたび登場しますが、 そこで完全に開き直って突き抜けてしまったのがテニスの王子様です。 よって純粋にスポーツものが読みたい人には不評ですが、 ただ面白い漫画が読みたいと思っている人には大絶賛されています。 読者が一生懸命考えた、こんな技が出たらすごいんじゃないかというのを 余裕で上回る技が次々と登場したわけですから。 予想は裏切り期待は裏切らない作品だったわけです。 スポーツ漫画でありながらギャグ漫画よりも笑えて、バトル漫画より 激しい戦いを繰り広げるというのは容易なことではありません。 また、初期の技なら頑張れば出来るという発言は別に嘘を言っているわけではありませんし、 これからもそういう路線で描いていく、とも言っていないと思います。 No1でオーラは実際には見えていないと言われていますが、 作品中ではっきり視認されていますね。 これも、「ただ面白い漫画を読みたい人たち」には 「演出じゃねーのかよ!!見えてたのかよ!!」と絶賛された部分ですが。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

結構最初からあんな感じでしたよ。 確かにつっこみどころは満載ですが、所詮漫画だし、ああでもしないとテニスなんかは書きづらいのでは? 普通のテニス漫画にしたらただのラリーばかりでつまらないと思います。 あのスーパーサイヤ人みたいなのはオーラだと私は思っています(^^;) 実際に出ているわけはない…はず。

関連するQ&A

  • 中学のソフトテニス部の試合

    教えてください。 中学のソフトテニス部では、どのような試合があるのでしょうか? 部内、部外(他校)とのものでも良いので教えてください。 また、試合が行われる時期と、一般的な名称などもあれば、教えてください。 (例) ・部内の練習試合やスタメン決め ・他校との練習試合 ・全国中学校体育大会 地区予選 本選 ...etc 多分上記だけではないと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 西東京の予選、シード枠の位置づけって、どんなレベルですか?

    すみません。野球漫画のハナシなんですが、今週のマガジン連載の「ダイヤのA」を読んで、東京大会の地区予選・西東京のトーナメントが発表されたました。そのトーナメント表を見て、一番左上のシード枠に主人公達の高校があるんです。しかし設定では、主人公の高校は「5年連続甲子園不参加」「甲子園まであと一歩」です。地区のランキングとか分かりませんが、現実でいえばこのシード枠ってどれくらいの実力なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スラムダンク

    スラムダンクの漫画で、全国大会の予選が終わったのは何刊か教えてください。

  • 高校バスケの試合結果

    インターハイ、関東大会、都大会…そういった試合結果がわかるWEBがあったらぜひ教えてください! 中学はわかったのですが、高校は検索しても探せませんでした。 東京に住んでいますので、東京の大会(地区予選もあれば)とその上の試合結果が特に知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 時間が経過するのが早い漫画、遅い漫画

    タイトルどおり、皆さんが知っている時間が経過するのが早い漫画、遅い漫画を教えてください。 私の知ってる限りでは、 早い漫画 ・バクマン→連載1年で主人公が中3から大学1年まで成長した 遅い漫画 ・金色のガッシュ→わずか2、3日の出来事を2年くらいかけて連載 ・ダイヤのA→高校野球漫画だが、ひと夏の甲子園地区大会を1年以上かけて連載 です。 これ以外で他にありますか?

  • 1992年の甲子園広島県予選について

    1992年の全国高等学校野球選手権大会の広島県予選の組合せと試合結果と各試合の会場が分かる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 自分ならどちらを選びますか?

    自分だったらどうしますか? (1)そのスポーツの名門校に行って、試合には出られないけど全国大会出場。 (2)いつも、都の予選2回戦負け。だけれど、スタメンで試合に出れて活躍できる高校。

  • 4月17日~19日 関東大会地区予選 成田の会場

    4月17日から19日まで行われるバスケットボール関東大会 地区予選の 成田の情報を教えていただきたいのですが。 会場と試合時間やトーナメント表などわかりましたら教えてください。

  • この漫画はなんと言うタイトルでしたっけ?

    全20巻ほどで 86か87年頃に連載が終わった漫画です。 サムライを志す主人公が時代はずれの言動でまわりを騒がすラブコメ風の漫画だったと思います。 最初中学生でしたけど連載とともに高校生になったのを覚えています。 リアルタイムで読んでいたわけではないので細かいことは知らないのですが作者や連載誌なども含めて教えていただけるとありがたいです。

  • 秋季高校野球愛知県各地区予選

    先日高校野球秋季全国各地区大会について詳しいURLを教えてもらいましたが、愛知県の各地区の組合せ(日時、会場がわかるもの)が見つかりませんでした!どなたか愛知県の各地区予選の情報を知っている方、または載っているURLをご存知の方いらっしゃったら教えてください。