• 締切済み

web用画像、文字の滲みについて

イラストレーターを使用し、ウェブ用素材を作っております。 下記サイトの画像にある、グレー文字のようにくっきりさせたいのですが、方法がわかりません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/angers/115267.html 使用OSはmac osx、アプリは、イラストレーターCSです。 通常、イラレで作った素材はweb用に保存(jpg)を実行しております。 お手数ですがイラレCS、フォトショップCSを使用しての方法をご教示頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#235092
回答No.2

No.1です。 >例えば「作り方は簡単!例えば、定番カフェオレ。」と書いてあるjpg画像、・・・ これですか。 やはり普通にWEB用保存しただけだと思いますよ。 あっそれから何回も恐縮ですが、これもjpegではなくてgifです。 グラデーションのように微妙な色調の変化があるものや写真などは別ですが、このようにいわゆる平アミだけのオブジェクトはgifで保存する方が輪郭がより鮮明に見えます。 >単にフォントの問題でしょうか? いえ違うと思います。 ちなみにこれはどちらもダイナフォントの華康ゴシックのようですが、もしお持ちなら同じサイズで作って比べてみられるといいと思います。 サイズで思い出しましたが、IllustratorでははじめからWEBで使用するサイズで作っておられますか? 仮にhtmlで適当に拡大や縮小をしたりすると荒れてくることが多いですので、必ず原寸で作成しましょう。 Illustratorで作って100%表示したときの大きさが、WEBでのサイズとなります。 つまり小さく使うものは、はじめからその小さいサイズで作成するということです。 あまり参考にならなくてすみません。

ohanahana3
質問者

お礼

いえ、何度もご丁寧にありがとうございます。 一度gifで保存してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

CSは使ってないのですが、まだ回答が付いてないようですので・・・ そのサイトを見てみましたが、グレー文字というのがどれのことかはっきりしません。 しかしどの文字を見ても普通で、とりたてて他のサイトよりくっきりという感じはしません。 いったいあなたが作成したものが、どのように設定したらどういう画像なったというのでしょうか。 思い当たることとしては、文字ですから一般的にはjpegではなくてgifで保存するということかな?大して変わりませんけどそれくらいですかね。 (このことは該当の画像の拡張子を見ればわかることですが・・・)

ohanahana3
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございます。 グレー文字はテキストでもありましたね。説明不足で申し訳ございません。 例えば「作り方は簡単!例えば、定番カフェオレ。」と書いてあるjpg画像、グレーの文字です。 私が作ると「冷たいミルクを130cc注ぐ。」のように文字が滲んでしまいます。単にフォントの問題でしょうか? もしご存知でしたらご教示下さい。宜しくお願い致します。