10年以上前の不条理漫画、タイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に雑誌で掲載されていた不条理な漫画のタイトルを教えてください。
  • 海上自衛隊潜水艦が謎の怪獣に襲われ、政府は対策を立てますが、怪獣の名前すら決まらないうちに東京に上陸してしまうというストーリーです。
  • この漫画は10年以上前に読みきりで掲載されていたもので、不条理な要素が含まれています。ご存知の方は、掲載誌や作者などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この漫画のタイトル教えてください

10年以上前ですが、雑誌の読みきりでこんな漫画がありました。ある種の不条理劇なのですが、掲載誌、作者、タイトルなど何でもご存知の方は教えてください。 大島沖を行く海上自衛隊潜水艦「ごましお」を撃破して謎の怪獣が東京に向かって進撃中、政府首脳は対策本部を設け事にあたることとした。まず決めるべきは「やつ」の名前だ、いちいち呼ぶたびにやつ、あいつ、怪獣、化け物ではめんどうだ、と言うことで、恐竜の専門家の博士は「ニッポニアオルニトレステス」海上幕僚長は「ごましおザウルス」陸上幕僚長は「キングシンボリ」「グレートカチドキ」航空幕僚長は「シーイーグル」首相は「大島沖怪獣第1号」外務大臣は「怪獣美空ひばり」「ズバドン」などといいだし、結局名前すら決められないうちにその怪獣が東京に上陸する…てなオチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.1

上野顕太郎「帽子男シリーズ」の「怪獣の夜」だと思います。 単行本「帽子男は眠れない」(講談社/1992年)に掲載されている様です。 上野顕太郎(Wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E9%A1%95%E5%A4%AA%E9%83%8E ↓ここには質問文とほぼ同一の会話の抜粋があります。 http://mi4649.hp.infoseek.co.jp/report7.htm

ra5cea6b
質問者

お礼

これでした。あーっはっはっは、まさか単行本になってるとは思わなかったので、思わずヤフオクで落としてしまいました。こんな物を取り上げているサイトがあるのもすごいですが、しかし言っている事は確かに一理あるような…。いやあ、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先週の土曜、6時半からのヘイセイ~の番組の中で。

    5月3日、6時半からテレビ東京で放送した、ヘイセイ~が出ている番組の中で、美空ひばりさんの裏メニュー、鰻のとろろ蒸しを紹介していたレポーターの人の名前が出てこなくて、うずうずしています。ご存じの方、教えてください!

  • AKB48がコワイ

    秋葉原の常設劇場で毎日コンサートをやっている、オタク相手の商売を脱却し、 巧みなマスコミ戦術を成功させ、いまや「国民的アイドル」という名前をほしいままにしています。 もちろん、個々の女の子はそこそこかわいい子だとは思いますが、 毎日、雑誌、テレビ番組、CM、果てには一部の報道番組でさえも彼女らの話題がとりあげられて 半ば強制的に見させられると、正直うんざりします。 特にマスコミが「国民的アイドル」という枕詞を当たり前に使っているところが 【秋元大先生万歳!! 勝ち馬に乗っかれ 批判する奴は許さん みんなで楽しんでるんだから文句言うなよ】 といったファッショ的危うさすら感じます。 誰が「国民的アイドル」って決めたの? 単なるキャッチコピーでしょ。本人自称でしょ。 こういう時にはたいてい、大衆雑誌が足を引っ張るべくスキャンダル探しなどをしますが、 秋元氏の広報戦略が非常に巧みで、AKB48(そのほかの姉妹グループ含める)は 各雑誌に個別に連載記事、連載グラビアなどを持っているため、雑誌社も秋元の言いなりです。 悪口なんて一言も書けません。 もちろんTV局は先を争って出演確保しています。スキャンダル報道なんて絶対にタブーです。 「そんなにいやなら見なければいいだろ」 と思うでしょうが、ニュース番組ですら出てくるので、情報遮断が難しいです。 まあ、実際、 「AKBを見ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?」 という問題に関しては答えはわかっています。 「TVに出てきたらチャンネルを変える」 「ブームが去るまで待つ」 が正解です。 で、質問です。 娯楽の多様化が進んでいる今日ですら、こういう感情が湧きあがってくるわけですが、 その昔、大衆娯楽が映画とラジオぐらいしかなかった頃の 美空ひばり、石原裕次郎、長谷川一夫 あたりはAKBの比ではなかったと思います。 この頃はこういった ”ほんの数名の芸能スターが究極にもてはやされる” に対して、嫌悪感や反感を抱く人というのはいなかったのでしょうか? それとも戦後間もない時期だったので、何かあれば全員が同じ方向を向く、という気質が残っており、 みんながみんな同じ芸能スターを礼賛することに、誰も疑問を抱かなかったのでしょうか? 美空ひばり、石原裕次郎、長谷川一夫らにオンタイムで熱中していた方のご回答をお待ちしています。

  • マンガのタイトルを教えてください

    10年ほど前の作品 だったと思うのですが、 友達の家でちらっと 読んだだけなので どうしても思い出せません。 たしか「ちゃお」の雑誌で見たのですが、 ヨーロッパのような 町の風景で、髪の長い 女の子が主人公。(ウサギ?かなにか動物がいつも寄り添っている) ある日、海賊がその町へ やってくる。 いざこざの結果、 最終的に主人公は 海賊の一員?になった 気がします。 海賊のリーダー(長い黒髪で後ろに縛っていて、 顔は黒かった。顔に傷もあったかも) と恋愛に発展。 単行本を 探しても見つからないので もしからたら読み切りかもしれませんが、心当たりが ありましたら教えてください。

  • このマンガのタイトル教えて下さい

    ・何かのコンプレックスを持った少年(主人校)が転校する。 ・転校先でボーイッシュな女子が気さくに話しかけてきてくれる。 ・少年は友達ができたと喜び、数人で公園に遊びに行く。 ・なんか知らんが犬に囲まれて、円形の建物に立て篭もる。 ・実は犬はその女子の手先で、何か恨みを持っていた(と思う) ・最終的に脱出成功し、その女子は主人公にやられて死ぬ。 数話分のプロットだと思います。 たしかストーリー全体の中のエピソードの一つ、としての位置づけ。 以前読んだはずなのですが、なんというマンガだったかどうしても思い出せず、気になって夜も眠れません。 どなたか助けて下さい。

  • この漫画のタイトルを教えてください。

    昔、本屋で立ち読みした漫画でどうしてもタイトルがわからないものがあります。 覚えている内容としては、 (1)主人公が男の子で、おじいちゃんから中国?武術、拳法を教わっている。 (2)ひょんなことから、過去の中国みたいな異世界に飛ばされてしまう。その後大道芸人一家のような人たちに拾われて生活する。 確か、2002年~2004年位の間に、一巻が発売されその後、続刊を見ていないのでもしかしたら打ち切りか絶版になってしまっているかもしれません。 もし心あたりのタイトルがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    漫画のタイトルが思い出せません 3,4年前漫画喫茶で1度読んだことがある漫画なのですが、確か巻数はそんなに多くなく全3巻か4巻くらいで内容はかなりうろ覚えですが、記憶喪失の男が自分が巻き込まれた事件を解いていくうちに記憶も取り戻していくようなものだったと思います。 それとこの漫画が原作で韓国映画(もしくは主役が韓国人俳優)になった覚えがあります。 情報が少ないのですが何か思い当たる方がいましたら教えてください。

  • 思い出せない漫画のタイトル

    思い出せない漫画のタイトル 10年くらい前に読んだ覚えのある漫画なのですが、内容が ウジ虫のような寄生虫(?)らしきものを人の皮膚の下に無理矢理入れて、人体実験(?)のようなことをしていたシーンが衝撃的で覚えています。 また、その実験をされた人間は、体中に毛が生えて凶暴化し、オオカミ男のようになってしまっていたのも覚えています。 凄く気になっています。どなたかタイトルの分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 漫画のタイトルが思い出せません!!

    どうしてもまた読みたい漫画なのでご存知の方はお願いします!! 5、6年前に一巻を購入し、続刊がなかなか発売されなかったので売ってしまいました。。。 ・主人公は少女 ・おそらく舞台は荒廃した星(地球?) ・不思議な”遠足”に当選して参加する ・参加者はほかにもいて年齢・性別はばらばら ・”遠足”で山へ行く ・山で不思議な男性に会う ・男性は怪しいような神聖な様な雰囲気 ・少女は男性と親しくなり、森の植物とかの食べ方を教えてもらう ・トラブルがあり、参加者と町側(?)の連絡が取れなくなる ・山には何かの犯人がいて例の男性が怪しまれる と、こんな感じなのですが。。。 一巻の表紙は緑っぽい感じでした。当時なるしまゆりさんの「プラネットラダー」にはまっていて、似たような雰囲気の漫画だったような気がします。 こんなあやふやで、わかる方がいるか不安ですがどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 漫画のタイトル教えてください!!

    うろ覚えの記憶のため、何の漫画だったか思い出せません。 確か、剣の練習か何かのために、主人公(?)が紐に繋がれていた…はず。 そこで、師匠か仲間かが、そろーっと蜂の巣に近付いて、蜂の巣を攻撃。 すると蜂がたくさん出てきて、それを相手に剣の練習!?…みたいな内容だったんです。 そのシーンが何の漫画のどのシーンだったかが凄く気になってしまって。 どなたか心当たりないですか??

  • タイトルの思い出せない漫画があります。

    タイトルの思い出せない漫画があります。 1巻は地下鉄で事故があり、少年が地下鉄の線路を進んで行くような話でした。 7,8年ほど前には数巻はあった気がします。 キーワードが少なく、特定するのは難しいと思いますが、この漫画ではないだろうかというものがあれば教えてください。