10年以上前の不条理漫画、タイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に雑誌で掲載されていた不条理な漫画のタイトルを教えてください。
  • 海上自衛隊潜水艦が謎の怪獣に襲われ、政府は対策を立てますが、怪獣の名前すら決まらないうちに東京に上陸してしまうというストーリーです。
  • この漫画は10年以上前に読みきりで掲載されていたもので、不条理な要素が含まれています。ご存知の方は、掲載誌や作者などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この漫画のタイトル教えてください

10年以上前ですが、雑誌の読みきりでこんな漫画がありました。ある種の不条理劇なのですが、掲載誌、作者、タイトルなど何でもご存知の方は教えてください。 大島沖を行く海上自衛隊潜水艦「ごましお」を撃破して謎の怪獣が東京に向かって進撃中、政府首脳は対策本部を設け事にあたることとした。まず決めるべきは「やつ」の名前だ、いちいち呼ぶたびにやつ、あいつ、怪獣、化け物ではめんどうだ、と言うことで、恐竜の専門家の博士は「ニッポニアオルニトレステス」海上幕僚長は「ごましおザウルス」陸上幕僚長は「キングシンボリ」「グレートカチドキ」航空幕僚長は「シーイーグル」首相は「大島沖怪獣第1号」外務大臣は「怪獣美空ひばり」「ズバドン」などといいだし、結局名前すら決められないうちにその怪獣が東京に上陸する…てなオチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.1

上野顕太郎「帽子男シリーズ」の「怪獣の夜」だと思います。 単行本「帽子男は眠れない」(講談社/1992年)に掲載されている様です。 上野顕太郎(Wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E9%A1%95%E5%A4%AA%E9%83%8E ↓ここには質問文とほぼ同一の会話の抜粋があります。 http://mi4649.hp.infoseek.co.jp/report7.htm

ra5cea6b
質問者

お礼

これでした。あーっはっはっは、まさか単行本になってるとは思わなかったので、思わずヤフオクで落としてしまいました。こんな物を取り上げているサイトがあるのもすごいですが、しかし言っている事は確かに一理あるような…。いやあ、どうもありがとうございました。