• ベストアンサー

プログラムのつくり?

VB2008でプログラムを作成しています。 数値前提でプログラムを組むとInvalidCastExceptionはハンドルされませんでした。という例外が発生しました。 アプリ実行中にこのようなエラーができると何が良くないのでしょうか? 対策として例外処理をするという言葉はわかりますが、どのようにコーディングすればよいのでしょうか? Try Catch ex As Exception ここで何を書けば??? End Try 数値を期待して文字列が来た場合は、その後の処理に支障があるわけで、 例外処理はプログラムを止めない予防策で、この場合は、数値ではないと 次のプログラムに進む意味がないので、エラーメッセージを表示させて、その処理は終わりでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.2

とりあえず、 ISNumeric関数を使ってチェックするとか、正規表現によるチェックを行うのがベターです。 アプリ実行中に例外が発生し、かつエラーをハンドリングしない場合は、プロセス自体が終了してしまいます。 ツール程度ならよいですが、 本番環境で常駐させて、ずーっと起動していたいものはこれでは困りますよね? アプリをこけないようにする工夫それが エラーハンドリングです。 TRY構文やON ERROR GOTOなどのことです。 エラーのときにメッセージを出したり、ログを残したりいろいろ使い道はあると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

いやそれは質問者さんの作ってるプログラムの仕様次第でしょう。 エラーだろうがなんだろうがかまわないならそのままでいいと思いますけど?