• 締切済み

中古ドメイン(オードルドドメイン)ってSEOに効く?

最近あるメルマガでYahooやGoogleの検索エンジン対策(SEO)に中古ドメイン(オードルドドメインとも呼ぶようです)が効果があると聞きましたが、具体的に何か情報をお持ちの方は教えて下さい。 1.SEOの実際の効果 2.どうやって取得するのか などがわかればうれしいです。 検索してもなかなかいい情報がなかったのでお願いします。

みんなの回答

• 123wanco
回答No.5

1.SEOの実際の効果 オールドドメインの効果は、2つあります。そしてオールドドメインの効果は2つしかありません。オールドドメインとは、単に古いドメインのことではありません。 まず1つ目。サンドボックスを回避する。グーグルやヤフーには作ったばかりのドメインやサイトを上位表示させないための、サンドボックスという機能があります。これは作ったばかりのドメインが、最新のSEOを行い上位表示されてしまうことを防ぐために存在する機能です。オールドドメインは既に年月を経ているので、サンドボックスを回避できる訳です。 そして2つ目。これがオールドドメインの価値の全てであり、オールドドメインがサーチエンジンに激大な影響を与える要素です。それは、オールドドメインが優良なサイトからの古い被リンクを持っていることです。 たとえば、有名大学のMITや政府重要機関の経済産業省、Yahoo Directoryなどから古い、とにかくオールドドメインが古い被リンクを持っていることです。同じサイトからの被リンクでも新しい被リンクと古い被リンクでは全く異なる評価がでます。 オールドドメインとは、ビンテージワインのようなものです。オールドドメインがの古い被リンクは簡単には外されません。そして、その古い被リンクはオールドドメインが優良なサイトである証になります。 ページランクの低いヤフカテに登録されている、オールドドメインには効果は何もありません。 DOMSに登録されている、オールドドメインにも効果は何もありません。 2.どうやって取得するのか オールドドメインで検索すれば複数のオールドドメイン屋がひっかかると思いますのでそこで買えます。 また、http://www.kaerudomain.com/ではページランク2~3のオールドドメインリストを無料配布するようです。

回答No.4

最近は、ヤフーオークションでいくつか出品されていて ドメイン売買サイトで購入するよりもお得な値段で落札できます 実際に私も購入してみましたが、早速効果を発揮してくれています。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%90%8D-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%
  • 123isao
回答No.3

1.SEOの実際の効果 検索エンジンにキャッシュされるのが速く、ページを量産する場合違いが大きいです。 2.どうやって取得するのか サイトを見ていて404ページがあったらそれをドメイン取得サイトでチェックする。 リンク集でWebsiteExplorerを使って外部サイトのリストを集めて取得可能かチェックする。 一番簡単なのは数万の専用のツールを買うことです。

• tulublue
回答No.2

オールドドメインの効果については、今後はかなり厳しいのではないかと推測します。 http://markezine.jp/article/detail/7580  この記事は、つい最近のものです。ヤフージャパンの検索アルゴリズムが更新され、オールドドメインは少なくとも、ヤフージャパンは評価しなくなったというものです。  おそらくオールドドメイン市場が当たり前のようになってきて、作為的なSEO対策と看做しサイト評価に加えなくなったのでしょう。  検索エンジンのアルゴリズムは常に更新されていく事を考えますと、これは私論ですが、Googleも、そう遠くないうちに同様に適用するのではないかと思います。  従いまして、現在のところ、グーグルだけはある程度効果があると言えますが、さて高いお金出してオールドドメインを取ったのはいいけど、グーグルも評価しなくなった、なんてことになったら目も当てられません。  私は作為的なSEOについて否定するつもりはありません。正しいSEOとはこうだ!と立派な持論展開される方もおられますが、SEOの世界は常に、その時上位表示された人が勝ち、だと思うのです。アルゴリズムが変われば、情報を入手し対応すればいいだけの話だと思っています。  オールドドメインについては今後はリスクの高い選択肢になるのではと思い、あまりオススメとはおもいません。

• napori1
回答No.1

SEO効果は多少あるかと思いますが、 投資(中古ドメイン購入)してまでの価値があるかどうかは 実際に運営しているホームページの内容次第では? 中古ドメインはネットオークションでも簡単に購入できますが ちゃんと素性(運用実績)を確認してから買うことをお勧めします。 (実体験) 新規ドメインを取得後 約一ヶ月でヤフー検索の20位内にランクイン。 しかし、数週間後にいきなり消失(順位不明)。 そして、ドメイン取得から約半年が経過した現在、 ヤフー検索で 39,400,000ヒット中 4位 グーグル検索で 91,600,000ヒット中 14位にランクされています。 内容的に同レベルのホームページの場合 運用期間が長いドメインの方が SEO的に有利とされていますが 内容のあるホームページを作れば 新規ドメインでも十分 上位は狙えます。 以上、個人的な意見としては 中古ドメインによるSEO効果を期待するよりも ホームページの内容を充実させる方が 実際の効果は高いと思います。