• ベストアンサー

softbank931SHについて教えてください

機種変更(2Gから3G)により東芝V320からシャープ931SHに変わりました。 わからないことだらけです。 ・パケット通信になった途端、料金が上がったような気がします。Yahoo!のサイトを見ただけで料金があがるのでしょうか? ・着メロなどのダウンロードの料金が高いので、CDを録音して着メロ(うた)などに利用したいのですが、可能ですか? ・料金を安くする奥の手を教えてください。 尚、当方の携帯電話は殆ど受け専用電話で、要件はメールが多く、相手はドコモが殆どです。 アホらしい質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>Web画像を表示しない、設定ってどのようにするのでしょうか? →手順は、   メニュー → Yahoo!ケータイ → 設定 → 画像・音設定  で設定出来るようですよ。(取扱説明書7-14参照) 取扱説明書はSoftbankサイトから無料でダウンロード出来ますので、PCに 保存しておくと、後から調べるのに便利ですよ。 (ショップに行くと有料らしいですね?知りませんでした…^^;) >…続きを読む・・・となった場合、… →この場合、料金がかかる・掛からないの区別がサイトのQ&Aに有ったと  思いますが…^^;  一応、Softbankサイトを巡ってみる事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>・パケット通信になった途端、料金が上がったような気がします。Yahoo!のサイトを見ただけで料金があがるのでしょうか? →2Gは最大6K×5(だったかな?)のサイズしかデータは取得出来ないので  どうやっても30Kずつ位しか通信しませんが、3Gは最大300Kなので  通信量が全然違います。  尚、Yahoo!トップページを表示する所までは無料ですが、そこから先の  ニュースや天気予報等にアクセスすると料金がかかります。  無料なのは「設定・申込」位です。   参考:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081203_01/ >・着メロなどのダウンロードの料金が高いので、CDを録音して着メロ(うた)などに利用したいのですが、可能ですか? →他の識者の方に任せます。(Softbankの着メロは作った事がないので…^^;) >・料金を安くする奥の手を教えてください。 →メールが中心だとすると、「手動受信」に設定するのが一番かな。  Webだったら、「画像を表示しない」にしておくだけで、結構なパケット代  が節約出来ると思うけど。  (Webを滅多に使わないので有れば元から「画像を表示しない」にしておくと良いかも)

colin_may
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Web画像を表示しない、設定ってどのようにするのでしょうか?実際のところ画像があるからって絶対に便利だとは限らないので、必要な時に画像が欲しいタイプです。もしよろしければ、また教えていただきたいのですが・・・ メールは手動受信にいたしました。ただ、続きを読む・・・となった場合、続きを削除したい場合について、通知のみ、サーバーのみ、通知・サーバーの両方の削除があって、どれがお金がかからないのかも悩みの種です。2Gの場合、作業をしている時に「お金がかかっている」って実感がありましたが、3Gって作業が早いから、どこまでが通信で、どこまでが本体の作業か解り辛いですよね。 本当にボッタクリ携帯って言いたいし、使いこなしたい欲望もある・・・複雑な心境です。 すみません、ちょっと愚痴ってしましました。

• monchix
回答No.1

・パケット通信になった途端、料金が上がったような気がします。Yahoo!のサイトを見ただけで料金があがるのでしょうか? 料金が上がるというか、パケット通信が発生してるのでその分だけ課金されます。 ソフトバンク3Gのメニュー構造の悪いところで、Y!ボタンを押してサイトトップへ行くだけで通信費がかかるんですよ。 ・着メロなどのダウンロードの料金が高いので、CDを録音して着メロ(うた)などに利用したいのですが、可能ですか? 有料配信されてるような高音質の着メロ・着うたを作ることは無理です。 しかし2Gで使っていたぐらいの音質の着メロなら作ることは可能です。 http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-214.html ・料金を安くする奥の手を教えてください。 2Gの時と別段変わった手立てがあるわけではありません。 適切なプランを使うとか、パケットし放題を利用するとか。 メールは自動受信に「しない」とか。

colin_may
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 便利になった分、料金がかかりますね。前のタイプ(2G)はセコイことした分成果がありましたが、3Gは難しい。本当にボタクリ携帯って言いたいです。みなさんそれぞれにご苦労をされているとは思います。 出来るだけYahoo!のサイトは見ないようにしたいと思います。