• ベストアンサー

カスペルスキー試用版の使い方

カスペルスキー試用版をDLし、使っています。 具合がよければ購入を考えています。 が、数日使ってみて、今まで使っていたウィルス対策ソフトとは色々違っているので、疑問も出て来ました。 このままでは購入もできませんので、質問します。 といいますのも、本日ネットサーフィンをしていたところ、とあるサイトでカスペルスキーが反応し、「トロイの木馬が…」云々というメッセージが立ち上がったのです。 こんなことは初めてでしたので、感染したのかなと慌てたのですが、「遮断しました」とも出ました。 ということは、防御してくれたということなのか…とひとまず安心し、履歴か何かで詳しく見られないかなと探したのですが、トロイの木馬に遭遇した、遮断したetc...を示すページが今ひとつ分かり難く、判断しかねます。 また一応完全スキャンをかけたのですが、よく考えたら、スキャンが終了した後何らメッセージが出ないことに気づきました。 これまで使っていたソフトは、感染していれば「○○に感染しています」、していなければ「感染はありません」などのメッセージを表示してくれていたはずなのですが。 以上のことより、疑問は以下に集約できます。 (1)何らかの脅威に遭遇したことを示すページはどこに該当するのか。  それはステータス→脅威or統計ではないかと考えるが、この場合例えば、統計のトロイの木馬欄にスキャン:1、遮断:1とあれば、今回のことが該当し、遮断とあるからには一応侵入していないと思っていいのか。 (2)スキャンの確実性は、どこで判断するのか。 メッセージなどは特に出ないのが普通で、脅威ページなどから自分で判断するしかないのか。 完全スキャンの結果としては、脆弱性が出ただけでした。 こちらはアップデート等でいくらか改善できるらしいので行いたいと思いますが、トロイの木馬の件に関しては検出もされず、かといって確認の仕方もよく分からずで困っています。 分かりにくい説明で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>また一応完全スキャンをかけたのですが、よく考えたら、スキャンが終了した後何らメッセージが出ないことに気づきました。 完全スキャンの画面の下側にある、「前回の実行結果」に「完了 ****/**/** **:**:**」とあると思いますが、 それをクリックすれば、結果が表示されます。 >何らかの脅威に遭遇したことを示すページはどこに該当するのか。  メイン画面の右下にある「レポート」ボタンをクリックして下さい。 レポート画面が出ますので、レベル(「緊急のイベント」が選択されているリストボックス)を、「重要なイベント」にします。 >メッセージなどは特に出ないのが普通で、脅威ページなどから自分で判断するしかないのか。 「遮断しました」と表示されたのなら、遮断した=ブロックした=進入を防いだということなので、 正常に処理されたと考えると良いと思いますが? >完全スキャンの結果としては、脆弱性が出ただけでした。 >トロイの木馬の件に関しては検出もされず、 当然です。遮断された(=処置済み)のですから。 普通に「まともな日本語」のヘルプも付いていますし、 (メイン画面左下の「ヘルプ」から見れます) ジャストシステムのサポートがついているんですから、 何故ヘルプを見たり、サポートで聞かないんですか?

kirara_777
質問者

お礼

masapiyochanさま、ご回答有難うございました。 ヘルプなどは確認したのですが、やはりそれでも払拭されず質問してしまいました。 私の読み込みが甘かったと思います。 申し訳ありませんでした。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

カスペルスキーを使っておりませんので確信はありませんが、遮断したのであれば何も書く必要も無いでしょう。 遮断数:1位は何処かに書いていると思いますが?。 何せ使い方は難しいと云われている製品ですのでね。

kirara_777
質問者

お礼

Ace1さま、ご回答有難うございます。 確かに使い方が難しいです。 別のソフトにすべきかも知れませんね。 お世話になりました。