• ベストアンサー

一つのメッセージ内で文字を検索したい。

win2000、Microsoft Office Outlook 2003を使用しています。 受信(送信)したメッセージの文字が長い場合、 そのメッセージ内で単語を探したい場合どうすればいいですか? やはりツール→検索(高度な検索)でしか調べられないのでしょうか? しかし会社の隣の人のパソコンでは メッセージ内で Ctrl+Fでエクセルなどと同じ検索と置換画面が出てくるのです。 (同じ環境です) しかし私の場合は、Ctrl+Fで 返信になってしまいます。 どうすればメッセージ内で検索ができますか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#150427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90572
回答No.4

flow1997です。 補足します。 「電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003を使用する」にチェックが入っていたということですが、 Ctrl+Fで検索と置換画面が出てくるのは メールの新規作成画面(返信、転送の場合も含む)のときだけです。編集できる状態のときだけです。 受信したメールや送信済みメールを開いているときはCtrl+Fでは出ません。ただ、その場合はF4キーで検索の画面なら出せると思います。置換の画面は出せません。

質問者

お礼

確認してみたら自分のPCも新規作成時にCtrl+Fで検索画面が出せました。 F4は来週会社に行ったら試してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 >「Ctrl+F」はおかしいのですか、、、 おかしくないです。 「Ctrl+F」で返信になるのは正常な動作です。 >しかし会社の隣の人のパソコンではメッセージ内でCtrl+Fでエクセルなどと同じ検索と置換画面が出てくるのです。 メールの編集にWordを使う設定になっているのでは? ツール→オプション→メール形式タブの 「電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003を使用する」にチェックが入っているか確認してみてください。

質問者

お礼

ツール→オプション→メール形式タブを確認してみました。 隣の人は 「電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003を使用する」 にチェックが入っていましたが、 自分も確認してみたら 私のにもチェックが入っていました!! なのにメッセージ内の検索ができません。。。><

• violet430
回答No.2

CTRL+SHIFT+Fで検索できないかやってみて下さい。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 しかし「CTRL+SHIFT+F」を行なうと、 「高度な検索」として全体が対象になってしまい、 メッセージ内のみの検索はできない状態です。

• violet430
回答No.1

Ctrl+Fの動きはおかしいですが、Ctrl+Fを押しても全メール内からの検索になるのではないですか? ご質問の趣旨はメール内検索だと思うのですが、これのできるメールソフトは少ないと思います。 Thunderbirdでは受信メールを開いた状態で検索できることを確認しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Ctrl+F」はおかしいのですか、、、 メール内検索で合っています。