• ベストアンサー

熊谷までの行き方

seafront14の回答

• ベストアンサー
回答No.4

「高田馬場→池袋」は山手線でいいと思います。 というか、他のルートが思いつきません。 「池袋→熊谷」はいくつか方法があると思います。 ■湘南新宿ラインで直行。 「高崎線直通」の場合、そのまま熊谷まで乗車。 「宇都宮線直通」の場合、大宮で高崎線へ乗換が必要。 ■赤羽か大宮まで埼京線で移動、高崎線へ乗り換えて熊谷へ。 ↑大宮駅は埼京線のみ地下ホームになってます。 (高崎線への乗換には時間がかかります) ↑埼京線は各停・快速・通勤快速の3種類があるため、  通勤快速以外は所要時間が長くなります。 池袋駅だと、確か3番線が湘南新宿ライン、 埼京線が4番線だったと思います。 個人的には上野まで山手線で行っちゃうのはどうかと… 妙な遠回りになっている感じがします。 上野ルートは、他の路線が全部駄目な場合の 迂回として考えるのがいいかと思います。 駄文ですいません。 ついでに蛇足。 先頭車両は激混みの危険性が高いので、 時間的余裕があれば後ろの方に乗ったほうがいいと思います。 また、湘南新宿ラインは4・5号車にグリーン車(別料金)があります。 (↑最後尾から1号車・2号車…と数えまます)

amikozi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変ご丁寧で感激しました。 アドバイス、ありがとうございました。