• ベストアンサー

いきなりPDFについて

お世話になります。回答、宜しくお願いします。 PDFファイルについての質問ですが・・・ 私はある業務用ソフトを使ってポスティング用のチラシを作っています。 今まではパソコンからプリントアウトしてコピーをしていましたが、 この度、業者に入稿して印刷することになりました。 PDFファイルにて入稿とのこと。 初めてでPDFについて良く解らず、質問ですが・・・ 1・・・ソフトで作成したファイルの特殊な文字(フォント)やイラストなどもPDFに変換すれば綺麗に印刷できるのか? 2・・・A4サイズで作成したファイルをPDFに変換して業者に入稿した場合、B4など元ファイルより大きいサイズに印刷できるのか? です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tamon
回答No.3

1、PDF だから綺麗、とはなりません。 ベクタデータと呼ばれる Adobe Illustrator などで作成できるタイプのロゴやイラストなら問題ありません。 ラスタデータと呼ばれる一般的な画像では解像度がカラー 350 dpi、モノクロ 600dpi で製作すれば問題ありません。 2、可能です。 が、上記ラスタデータでは解像度が下がるため、印刷が荒くなることを理解したうえで頼んで下さい。 気になる点がいくつか。 業者は「いきなりPDF」で出力したPDFの入稿に対応しているのでしょうか? Adobe Acrobat で出力した PDF 以外でも入稿できるのか確認ください。 とある業務用ソフトとはなんでしょう? デザイン系業務用ソフトなら「いきなりPDF」を使わなくても自前で PDF で保存できる製品が多いと思うのですが。

raityou11
質問者

お礼

ご返信、どうも有難う御座いました。 業者さんはPDFファイルかイラストレーターでの入稿とのことです。 ソフトは『スグできるPOP』という飲食店のソフトです。 以前はA4サイズの少量だったので、自宅でプリントアウトして原稿をコピーしていました。 が、今回はB4サイズで枚数が多いので業者さんにメール添付して印刷してもらおうと思いました。 業者さんは当然、『スグ・・・』のソフトがないので原稿ファイルを開けません。 そこで、PDFファイルにして送付→印刷と考えました。

その他の回答 (2)

• q6600th
回答No.2

PDFは基本的にベクトルデータです。拡大しても画像がぼけることはありません。 「いきなりPDF」をインストールすると、プリンターとして「いきなりPDF」が登録されます。 最終的にB4のチラシであれば、作業もB4にした方がいいです。ポスティング用のソフトで従来どおりチラシを作り(B4で)、印刷でプリンターとして「いきなりPDF」を選んでB4で印刷するだけです。出来上がったPDFファイルをメール等で印刷屋に送ればいいです。 チラシをA4で作成しなければいけに事情があれば、色々試してみてください。大きな問題はないと思います。

raityou11
質問者

お礼

ご返信、有難う御座いました。 ソフトでB4サイズで作成出来るのかどうか、確認してみます。 ご丁寧な説明、どうも有難う御座いました。

• zorro
回答No.1

1.きれいに印刷できるかどうかは、プリンタの性能によります。 2.拡大印刷は可能ですが画質の劣化を覚悟してください。

raityou11
質問者

お礼

早々のご返信、有難うございます。 やはり拡大印刷は多少、劣化するんですね。有難うございまいた。