• 締切済み

Outlook2007 送信メールの自動仕分け機能について

色々と調べてみたのですが、どうしても見つけられないので投稿させて頂きます。 Outlook2007にてメールを送信した際、送信済みアイテムに入ってきた送信メールを自動的にローカルの別フォルダに保存させたいと思っています。 通常の送信用のテンプレでは、コピー機能のみカバーされていますが、今回は"移動"或いは"コピー後に元メールの削除"をしたいと思っています。 ちょっと見たところ、"カスタムアクション"が使えればいけるのかもしれませんが、Webでググってみたのですがそのような記述がなく、調査に行き詰まってます。 ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#90572
noname#90572
回答No.3

こんばんは。 質問者さんがご存知の通り、自動仕訳ウィザードの送信用テンプレートでは「コピーを指定フォルダへ移動する」はありますが、送信済みアイテムから"元メール"を削除するという設定がありません。 仮に、送信するメールすべてを特定のフォルダへ移動したいのであれば、オプション設定の変更を合わせて行うのはどうでしょう? 具体的には、ツール→オプション→初期設定タブ→メールオプションを開き、 「送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する」のチェックを外すのです。 これと、送信時にメールのコピーを指定フォルダ移動するルールを組み合わせます。 仕訳ルールの条件設定に漏れがあると、どこにもメールが残らなくなるのでご注意を。 「アカウントを経由した場合」という条件が無難かも。 また、"カスタムアクション"についてですが、 「C/C++ を使用して開発されるもの」と書かれており OutlookVBAで自作できるたぐいのものではありませんし、目当ての処理をしてくれるモノを探すのは大変そうです。 探す気にもなりませんでした。 Outlook のルールを使用するプログラミングの概要 http://support.microsoft.com/kb/324568/ja

noname#151570
noname#151570
回答No.2

outlookは、2000バージョンから、送信メール用に仕訳ルールを作成できると思います、 メニューのツール→仕訳ルールと通知→電子メールの仕訳ルール→新しい仕訳ルール→自動仕訳ウィザードが開いたら、「新しい仕訳ルールの作成」をチェック→送信メール用に独自の仕訳ルールを作成する→「送信メール用に独自の仕訳ルールを作成する」で、「テンプレートを使わない」設定が可能と思います。 受信メールもその設定でやった方が、設定は広くできると思います。 次は2003の場合ですが、4項目で「送信メール用・・・」がありますね。 (参考) http://support.microsoft.com/kb/919245/ja

noname#168404
noname#168404
回答No.1

もしかしたら、ご質問にピッタリの回答があるのかも知れませんが、私の場合には以下のようにして対応しています。 私の場合は、BCCで自分自身にもそのメールが送信されるように設定しています。 そして差出人ではなく、その宛先により仕分けの条件を設定しています。 BCCですから、それが他の人にはわかりませんので、変に勘ぐられるようなことはありません。 また、メーラーによっては送信用メールに自動設定できるものもあります。(たぶん、Outlookでもできるはずです)