• ベストアンサー

送信済みメールが消えてしまった (Outlook 2000)

Windows 2000 で Outlook 2000 (SR-1) を使っています。(ここ数年使っていたXPのノートが壊れてしまったため、やむを得ず古いPCと内臓ソフトを使っております。) 今、気づいたのですが、2ヶ月以上前に送信したメールが「送信済みアイテム」に保存されていません。送った当初は確かに保存されていましたが、いったいどこにどうして消えたのでしょうか。 [ツール]>[オプション]>[メール オプション]>[送信済みアイテム フォルダにメッセージのコピーを保存する]はずっとティックされています。 コンピューターに疎く、困っております。お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.4

[ファイル]→[開く]→[Outlook データファイル]をクリックし、 archive.pstを選択して[OK]または[開く]をクリックします。 フォルダ一覧に、[個人用フォルダ]のほかに[保存フォルダ]が追加されます。 OL2003で確認しているので、OL2000の場合は[個人用フォルダ]が2つ表示 されたかもしれませんが、各フォルダの内容で現在のフォルダと区別でき ると思います。 送信済みアイテムを開いて、古いメールが保存されているか確認します。 フォルダ一覧の[保存フォルダ]を消したい時は、[保存フォルダ]を 右クリックして、["保存フォルダ"の切断]をクリックすると非表示になります。 現在使っている[個人用フォルダ]を誤って切断しないように。

3-flower
質問者

お礼

Lum999様 ありがとうございます!!! 教えていただいた通りにやってみたところ、無事、復活しました! これで、昔のメールを懐かしく読み返すことができます(^_^) ご丁寧に説明していただきましたこと、感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3
  • Lum999
回答No.2

古いアイテムの整理で、ほかのファイルに移動されたか削除されたのでは? [送信済みアイテム]を右クリックしてプロパティをクリック。 古いアイテムの整理タブで、古いアイテムの整理が有効になっている時は、処理方法を確認してみてください。 削除する設定になっている場合は復元できませんが、archive.pstファイルなどに移動する設定なら、 [ファイル]→[開く]→[Outlook データ ファイル]をクリックして、 archive.pstを開いて送信済みアイテムを確認してみてください。

3-flower
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 さっそく[送信済みアイテム]のプロパティーを見てみました。おっしゃる通り、古いアイテムの整理が有効になっており、2ヶ月経つと移動するようになっておりました。 下記をもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。 >[ファイル]→[開く]→[Outlook データ ファイル]をクリックして、 archive.pstを開いて送信済みアイテムを確認してみてください。 archive.pstの中身はどのように確認できるのでしょうか。ダブルクリックしても、見れません。今までのメールが消えてしまったのではないかと不安です。再度の質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

消えた原因は分かりませんが、ツールをお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html

3-flower
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まず、他の方からのアドバイスを試みて、それで無理であれば、この有料ソフトも検討してみようと思います。・・・ただ、機械音痴なので、新しいソフトを入れるのは少し躊躇してしまいます。その節には、またいろいろとお伺いさせていただくことになるかと思います。よろしくお願いします。