• ベストアンサー

結納や婚約指輪は無しはおかしいですか?

yesQPの回答

• yesQP
回答No.5

昨年結婚しました(33歳女性)。 結納はしませんでした。そして結婚して半年位してから思い出しましたが、両家の食事会すらしていませんでした(^^;) 婚約指輪はそのころたまたまほしかった全然らしくない指輪を買ってもらいましたが左の薬指に付けていても、だれも結婚するなんて気づいてくれませんでした(笑)。 が、結婚式はしました。その準備中、はじめて価値観の違いがいろいろ出てきたのには驚きました。披露宴自体も楽しかったし、いろんな意味でやっておいてよかったとおもいます。ただ、結果論ですが、あんなに金かけてやらなくてもいいよなとも思います。 要は自分が本当はどうしたいかだとおもいます。 写真と旅行はとてもけじめになってていいとおもいますよ?指輪が無い=愛情が無いという図式を考える人のほうがおかしい。旅行でいい思いで作ってくださいね。

kohaku100
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 披露宴はやはり経験したほうがいいかなぁという思いも少しあります。 お互いの価値観を確認するのにも良い機会ですしね。 新居探しで価値観の違いを今体験しております。 yesQP様のお言葉は今の私を後押ししてくれました。旅行と写真を大切な区切りとして今後暮らしていこうと思います。