• ベストアンサー

夫の扶養に入るのですが。。。総務に詳しい方教えてください。

実は以前勤めていたA社で夫と知り合い結婚しました。 ワンマンの女社長で、社内恋愛は絶対に禁止!だったので結婚する時に辞めました。 夫のことがお気に入りの社長は私と結婚すると知ったら、どうなるかわからないと思い、かくして結婚しました。 その後、私はB社で勤めておりました。 夫は会社へ結婚を伝えましたが、相手が私と言う事は知りません。 女社長は夫が結婚するとなっただけでご機嫌斜めになっていたようですが、最近、やっと昇給してくれたりといい方向になってきました。 このたび、仕事を辞めたので夫の扶養(A社)に入ろうと思うのですが、年金とかA社では以前入っていたため、B社からA社へ戻る形となります。 私の下の名前はありがちな名前でバレないと思うのですが、以前、A社で年金など入っていたことはバレるのでしょうか。 小さい会社ですので、総務の方(社長の妹)が手続き等はしておらず社労士?に頼んでいるようです。 社労士の方は以前の履歴等調べるのでしょうか。 夫が会社をクビになったら大変なので心配です。 ま、こんなことでクビにはしないと思いますが、仕打ちが怖いです。 過去に社内恋愛で結婚した人もひどい仕打ちを受け、辞めて行きました。。 ちなみにそんな会社辞めてしまえ!というご意見は勘弁してください。 仕事はすごく気に入っている仕事なのです。

• cotone
  • お礼率76% (100/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanmei
回答No.2

旧姓の記載のない年金手帳を提出しても、まずバレません。 そもそも基礎年金番号を被扶養者異動届に書き込んでしまえば、年金手帳の提出は必須ではありません。 > 社労士の方は以前の履歴等調べるのでしょうか。 「被扶養者になる人が、以前在籍していた」ことをわざわざ調べる人などいません。 被扶養者の生年月日や基礎年金番号を付け合わせする必要が生じることもありません。 というわけでご安心を。 それより、その社長は「どこで知り合ったのか」など根掘り葉掘り聞かないのでしょうか。そちらのほうが気になります。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございました。一安心です!! なんだか厄介な会社で面倒です。 社長から色々聞かれたそうですが、苦笑いしてなんとかごまかしてきたそうです。

その他の回答 (1)

noname#245802
noname#245802
回答No.1

健康保険等の扶養に入るのに、奥様(この場合あなた)の年金手帳が必要になります。 年金手帳の氏名変更はお済みでしょうか。 そうであればご確認いただけると思うのですが、おそらく手書きで氏名変更をしているのではないでしょうか。 その場合、旧姓もわかりますし、生年月日もわかりますし、場合によっては加入記録もわかりますので、発覚する可能性が高いです。 社労士に任せているとしても、社労士が「この方、以前にお勤めだった方ですね」と口を滑らすこともあります(口止めをしているわけでもなく、社労士の方にも悪気がないので「滑らす」という表現が適切かどうかわかりませんが)。 しかし。 ご自分で、新姓の年金手帳再発行手続きを行った場合、旧姓の記載はなかったような気がしますので、そうであればそれを会社に提出すればいいと思います。 ・・・ただ、各手続きの際、奥様の旧姓が必要となる場合もあるでしょうから(年金手帳の添付があればあまり必要ないと思いますが)、確実ではありません。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日、眠れぬ夜が続いております。 年金手帳は紛失として、新しく発行しなおしましたので旧姓は載ってません。 社労士の方には一発で以前、勤めていた者だとわかってしまうのですね。。先が思いやられます。 あとは社労士の方ですよね。言わないでくれればいいですけど・・・。