- ベストアンサー
エクセルの数式について。101を35、33、33の三つに割る方法
101を3で割って 35 33 33 というように、3で割ったあまりを足したセルと 3で割り切れたセルに表示されるようにするには どうしたらよいでしょうか。 はじめに35を求めて、残りの数は=101-35(35のセルの場所) というようにして計算していけばいいと思おうのですが、 はじめの数式をどうしていいのかわかりません。 他の数字で言えば 2002 668 667 667 というように計算して答えを出したいのですが、どなたか わかりましたら力を貸してください。
- greengum21
- お礼率62% (22/35)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あまりを求める関数があります =MOD(A1,3)+INT(A1/3) =INT($A$1/3)
関連するQ&A
- EXCELで数式を見えなくしたい
EXCELにおいて、入力した数式を 他人に簡単に見れないようにしたいんですが 【書式】→【セル】→【保護】→【表示しない】にチェック 【ツール】→【保護】→【シートの保護】 で、見えなくはなったんですが、これでは 数字を入力すら出来なくなってしまいました。 記入&数式計算は出来る状態で、数式の表示だけを 消す方法は何か無いんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelの数式がわかりません!
こんにちわ、超初心者です。EXCELの数式で困っています。 ●セルB2にA2から1マイナスした数を表示させます。単純に、 =A2-1 ですよね。●さらにこの数式の答えのなかから、-1以下は0と表示させたいのですが、この二つの条件を満たす式がわかりません!! どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの自動計算方法
Excelの自動計算の数式を教えて下さい。 分からなくて困っています。 決まった数に数字を掛けたいんです。 例えば、決まった数が「1500」で、数字は、「1」や「2」です。 セルに、1や2を入力しただけで、答えを出したいのですが、 なかなか上手く出来ません。 後、税金の計算なんですが、 A1 A3 A4 合計+税抜き=総合計 この式も教えて頂けると、助かります。 是非、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルの数式が作動しなくなりました
初めて質問させていただきます。 「売上-原価=純利益」になるよう数式をあらかじめ入力しておいたのですが、なぜかセルに数字を入力しても純利益が自動ででなくなりました。セルの数式を確認したのですが、ちゃんと数式が入力されているのです。それで、あらためてもう一度「売上-原価=純利益」の数式を入れると純利益がでるのです。 さらに問題が。 ・純利益のセルに数式を入れたあとに売上・原価の欄に数字をいれると純 利益が自動ででない ・ドラッグすると、自動で計算を更新せずに、コピーになってしまう ただし、セルを確認すると数式はきちんと次の行や列のセルに設定されて いる。(C5 C6のように) なお、他のエクセルで作った表などは問題なく自動で計算できます。 このエクセルのシートの直し方を教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- Excel - 数式で引っ張った数式を有効にする方法
お世話になります。 ちょっと説明が難しいのですが・・・ 数式で引っ張ってきた数式を、値として貼り付けると、最初に【=】が付いていても即座に数式として認識してくれません。 まぁ値で貼り付けてあるので当然と言えば当然なんですが。 これらはF2で数式バーに一旦移行し、その後ENTERで確定すると、その時点で初めて数式として認識します。 このようなセルを一括で、数式にする方法はないでしょうか。ひとつずつF2→ENTER→F2→ENTERとやっていくのは非常に面倒でして。 再計算、置換等、色々試してみましたが、どうも効果がないようです。 何かお知恵のある方、どうぞご協力宜しくお願いします。 【例】 A1に【=】 A2に【C3】 C3に【10】と入っているとします。 任意のセルに【=CONCATENATE($A$1,$A$2)】と入力しますと、そのセルには【=C3】と表示されます。 このセルをコピーし、別のセルに値貼り付けします。 するとコピー先のセルには【=C3】と表示されます。 本来は【10】と表示させたいので、F2で一旦編集に入り、ENTERで確定すると、ここで初めて【=C3】が【10】に変わります。 これを一括でやる方法、ということです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 数式
次のような場合の数式を教えてください。 例 ある行のセルを、すべて入力した数字から マイナス12,345をした数字が 表示されるように設定したいです。 つまり 25,000と入力するだけで12,655と 表示するようにしたいです。(12,655=25,000-12,345) その為の数式を教えてください。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルのセルに数式と文字を表示させる方法
エクセルのセルに年齢を計算する数式を入れました。 =DATEDIF(B5,D2,"y") 問題なく数字は表示されているのですが、この同じセルに計算結果の後に「歳」のような文字をつけることはできますか。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelの数式の打ち込み方で???
Excelで、Aに対してbは何割にあたるのか、割合を計算する数式を使いたいのですが、どのように数式をうちこんだらよいのでしょうか? もう少しくわしく言いますと・・・。 E列に2行目から10行目までのセルに、9つの数(仮にb)が打ち込まれています。それらの数が、D列11行のセル上の数(仮にA)に対して、何割にあたるのかを自動的に計算したいのです。 b÷Aでその割合は出るわけですが、Excel上ではどのように処理すればその計算ができるのかよくわかりません。 fxのところから数式を打ち込もうと思っても、関数の種類がアルファベットでならび、どれを選択したらよいのかもわかりません。 わからないことの説明がへたで申し訳ありませんが、もし質問の意味がわかり、やり方がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 数式関係に不慣れですみません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
すぐに返答をいただきありがとうございました。 いま計算してみたら、出来ました。 MODという関数があるのですね。 勉強になりました。