• ベストアンサー

PCの起動でBIOSにアクセスするまで

PCを起動する時に,電源スイッチを押してからBIOSにアクセスするまでにハードウェア的な部分でどのようなことが起こっているのか分かりませんか? 分かる範囲で結構なので知っている情報を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.4

CPUの外からでは電源投入後やリセット後のレジスタの状態や動作などは仕様で決まっていて、 その通りに起動している様に見えるだけですが、CPU内部にも初期化のシークエンスがあります、 昔のCPUはロジック的にプログラムカウンターやレジスターがリセットされ 最初のアドレスからプログラムがスタートしていただけなのですが、 現在のCPUでも基本的には同じですが、もっと複雑化してきているので、 CPU内部でマイクロコードによる処理も行われています。 (マイクロコードとはCPUに組み込まれている機械語を解釈・実行するプログラムのこと、 これによりロジックだけでは難しい並列処理や仮想化などの高次な機能が実装できるようになった) このレベルになると詳細は非公開で企業機密になっている部分も多いですし、 CPUを設計した人でないと判らないんじゃないかな。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

電源ON-CPU稼動-直ベーシックアウトプットインプットシステムBIOS を読みに行きます- BIOS各デバイスハードウエアーをチェクします- BIOS起動ドライブをチェクする何処のパテイションにWinがはいつているかMBR- ブートストラップローダー起動何処にパテイションにWinがはいつているかBIOSに知らせる- OSローダーを呼びだして終了- OSローダーWin本体をメモリに読ませる、起動用プログラム WInロゴ各デバイスドライバなど、メモリに読ませる- ようこそ画面でXpがやつと、起動します。

• okweb-goo
回答No.3

BIOS自体がプログラムです。 電源投入時、メインボードに規定の電圧がかかり、CPUに正しくリセットがかかれば必ずBIOSプログラムが起動します。

• PXU10652
回答No.2

「しかし,いきなりBIOSにアクセスしたところでBIOS内にあるプログラムは動かないですよね. BIOSのプログラムが動き出すまでのハードウェア的な処理が知りたいです.」  いいえ、起動すればいきなりBIOSが働き、その設定に従って、POST(Poewer On Self Test)を実行して、問題なければ起動デバイスのマスターブートレコードを読みに行き、OSが起動します。このOS起動までの仕事がBIOSの仕事です。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/BIOS

• Us-Timoo
回答No.1

BIOSは基盤自体にしこまれているものなので 電源投入後、即基盤のBIOSにアクセスです。 間にはなにもありません。

cb_400
質問者

お礼

回答ありがとうございます. しかし,いきなりBIOSにアクセスしたところでBIOS内にあるプログラムは動かないですよね. BIOSのプログラムが動き出すまでのハードウェア的な処理が知りたいです.