• ベストアンサー

石(お墓)を食べる虫

先日、私の親戚がお墓参りをしたときに、 お墓に深い穴が空いており、その中に虫がいたそうです。 お墓のような石を食べる虫が実際に、存在するのでしょうか? インターネットで石を食べる虫・・・を検索したのですが、見当たらなかったため、こちらで質問をさせて頂きます。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、うれしいです。(^◇^)

noname#97028
noname#97028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

石の種類によっては、もともと内部に穴があいているものがあるそうです。それが表面の風化によって穴が露出し、虫が住み着いたのではないか。と石材店に勤める旦那さんが言ってました。石を食べる虫は、聞いたことないそうです。ちなみにカタツムリは、カルシウム補給のために、コンクリートやブロック塀を食べる事があるんですが、表面を這いながら食べるので、違うかな……?回答になってなくて、スミマセン。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

虫ではなくて、貝類かもしれません。海に穴のあいた石があるそうですが、海の生物が穴をあけたそうですよ。 参考までに

関連するQ&A

  • 寛政?と刻まれたお墓について

    先日、親戚のお墓参りに行ったところ、寛政?という文字が刻まれている古いブロックのような石のようなお墓を見つけました。この時代は江戸時代にあたると思うのですが、その時代からこのように、石などでできたしっかりしたお墓を作る技術があったのでしょうか?古いお墓ですが、しっかりと重厚な感じがしました。何百年も前に建てられたお墓だと思うと、歴史の流れを感じ、非常に興味がわきました。お詳しいかた、是非アドバイス宜しくお願い致します!

  • 荒れたお墓へのお墓参り

    お墓参りに関して質問です。20年ほど前に両親が離婚して以来父や父方の親戚とは疎遠になっているのですが、最近お墓のことが気になっています。 人づてに聞いた話ではお墓は草が生え放題、お墓に行くまでの山道ですら草で遮られ、前に進めないような状態だそうです。父の実家も現在誰も住んでおらず家の鍵を締め切っているため、中にある仏壇もここ数年開かれていないとのこと。 それでも祖父、祖母が眠るお墓なので一度お墓参りに行きたいと思うのですが、その話を知り合いにすると、「きちんと祀られていないお墓に行くと悪い霊に取り憑かれるから行ってはいけない」と止められました。 それならば自分で草むしりや掃除をすればとも思うのですが、とても1日2日できれいにできるような状態ではないし、また諸事情により父や父方の親戚と連絡を取ったり会うことはしたくありません。 たとえ先祖が眠るお墓でも、荒れている状態では本当にお参りしないほうが良いのでしょうか?またお墓参りの他に先祖を供養する方法はありますでしょうか?

  • お墓が倒壊人を傷つけました。

    親戚のお墓の話なのですが、ぉ墓そのものではなくお墓を一段高く上げている土台の石積みが倒壊し、隣のお墓参りに来た人の足に落ちてけがをさせたそうです。 親戚はいつもしっかりお墓の管理をしており、事故の1月前にも崩れそうな様子はなかったと言っています。予想できるような状態ではなかったと言っています。 相手にどのように謝罪をしていかなければならないか。慰謝料や治療費がいくら来るのか心配しています。どのようにしていけばいいでしょうか。なにか救済措置はないでしょうか。

  • お墓に置いといたらダメでしょうか?

    最近、親が他界したものですから、頻繁に墓参りにいっております。どうやら親戚や知り合いの方達もよくいらしてくださるようで有難く思っています。ところで、お墓参りに来て頂く人達の為に、お墓の横に、線香とロウソクをしばらく置いておこうか・・と思っているのですが、いかがでしょうか?(もちろん濡れないようにして)・・・仕事帰りに立ち寄ってくださる人もいるようですので、いつでも使ってお参りいただきたいと思うですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 罪人のお墓

    私のご先祖様の分家に、村人のために塩を売らない塩屋の塩蔵をぶち破り村人に分け与えた人がいたそうです 3人で乗り込んで、分家はその中心人物で死罪になったかは知らないみたいです その分家の家のお墓は屋根付き、石が三段の足場には二枚石がひいてあるお墓がありますが 親、親せきが言うには罪人の家のお墓だから屋根が付けられたと言ってますが、そうゆうことがあった例はあったのですか? 苗字持ちでお金も持っていたので、それであのお墓のような気がしますし、もしお墓のことが嘘なら、親、親せきが言う、うちのご先祖様が郷士だったとか、城門移築の話しなども嘘に聞こえてしまいます

  • お墓の事で質問です

    お墓参りについて質問です。 親戚のお墓ですが、別の場所に新しく購入しお墓を立てたのですが、 以前のお墓も残ったままになっています(かなり古いです)。 今は全く参っていないようです。 私達の家族でお墓参りする時にいつも親戚の分もお花を購入し、 自分の所と一緒に参っています。毎回13本のお花を買うのも、 子供が小さく(3人います)家計的にも大変なのですが、 このまま続けた方が良いのでしょうか?(2ヶ月に一回位行きます) 別の場所でお参りしているなら、しなくても良いものでしょうか? あまり別のお墓をお参りするのは良くないと聞いた事があるので・・ 宜しくお願いします。

  • お墓の事

    農家の家の方と結婚して、 初めてお墓参りに行ったときに不思議な事がありました。 代々のお墓が、2か所のお寺に分かれていて、 ひとつお寺の方はとても立派な墓ですが、 もう一つお寺のお墓はとても質素な粗末なお墓だったのです。 お墓の高さは50cmほどでしょうか。 二つ並ぶようにあり、石も朽ちています。 聞くところによると、『おなごの墓らしい』との事ですが、 農家の家は昔は男尊女卑があったから、 男子と同じ墓に入れてもらえなかった女性なのか、 それとも、口減らしにあった女子の墓なのか、 気になっているのですが、今では誰も詳しくは分からないそうです。 小さなお墓のある寺の方は農家の方に檀家が多く、 他にも小さなお墓や小さなお地蔵さんがいくつも並んでいるお墓もあります。 何か身近であれば教えてください。

  • お墓についての質問です。

    当方、佐藤(仮名)家の父は幼い頃両親が離婚していて、母方の姓になっていますので僕もその姓で生活しています。そこで質問なのですが、父の母(祖母)は今でも元気に生活をしていて、祖母の父は戦争で戦死している為、お墓が存在しないといわれました。そして父の母も離婚をしているので、父の母の母(曾祖母)のお墓もありません。と言うか何処にあるのかも分かりません。と言う事は祖母はまだ生きているので佐藤家にはお墓がありません。父の父は病気で死去したのですが、離婚をしているので父も父の墓を知らないらしく墓参りへはいけません。良くお盆にお墓参りへ行かれる家庭が多い中僕の家庭は今まで一度もお墓参りをした事がありません。僕の母方の父は亡くなっているのでそちらの方へはお墓参りをした方が良いと思い近々いく予定です。ですが、父の姓を名乗っている以上は佐藤家のお墓参りへ行った方が良いのでは…と思っています。この質問は自分がそうしたいのならそうすれば良いというような解答は望んでいません。あくまでも、一般常識的な範疇での解答をお願い致します。当方現在家庭を築いており子供もいます。良く某有名な占い師さんが言うように先祖のお墓参りにだけは必ず行きなさいと言う言葉があるように私達夫婦も先祖のお墓には行かなければと思っています。佐藤家では代々離婚家系ですので、同じような道を歩みたくはありません。ですが、お墓が存在しないと言われた為、お墓参りへは行けない状況です。どうしたら良いでしょうか?嫁に相談したところ、嫁の方の家系のお墓参りへ行けばいいのでは?といわれました。だけど、佐藤家に嫁いでいる嫁の旧姓加藤家(仮)のお墓参りへ行くのは一般常識なのでしょうか?その件についても未知なので本当にそれだけで良いのでしょうか?説明が分かりづらくてすみません。関係ないかも知れませんが佐藤家では僕は三男になります。それでは解答宜しくお願い致します。

  • お墓の花立て

    家のお墓は 供養塔の前に水鉢があり 供養塔の両側に小さめの供養塔、その両外側に小さな石だけの和製墓石の四角いものが並んでいます。 私が若いときに すべての墓石の前に花立てがないと思い ブロックを切って それぞれの墓石の前に花立てを置きました。 今回のお彼岸の墓参りで 妻から「水がたまらず 花が持たない」と言われました。 古い墓で 供養塔の前の水鉢には花立てを立てる穴がなく 今までのブロックを切った花立てを台にしてステンレスの花立てをと思っていますが ネットで探すと2本セットと言うことから 一つのお墓には1セット2本の花立てで良いのかと疑問を持つようになりました。 四角い和製墓石は 石を四角に切り高さ60センチ、幅30センチ 厚さ10センチ余のものです。 山道で見かけるもののような 写真の載せ方がわかれば そのほうが状態をわかっていただけると思うのですが 文章での質問は難しいです。

  • 夢診断お願いします。お墓の夢

    私は結婚していて子供もいますが、昔の恋人(既婚)に 最近再会し、心が揺れています。 先日見た夢がとてもリアルだったので気になっています。 夢の内容ですが、 昔の恋人と不倫中でデートをしているのですが、 突然恋人から、お墓参りに行こうと誘われます。 私も恋人もちゃんと喪服を着て、お墓に向かい、 私はお墓の前でひざまづいて手を合わせていました。 見上げたお墓は普通のお墓より大きく立派なのですが、 お墓に刻まれている文字がありませんでした。 (○○家の墓などの文字) 黒い御影石のようなものでツルツルしていました。 そのお墓は恋人のお父様のお墓で、実際に恋人は 数年前に突然お父様を亡くしています。 お墓を見上げた印象として、怖いという思いはまったくなく ただただ「なんで文字がないんだろう?」と疑問に思った だけです。 こんな夢ですが、ご判断いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう