• ベストアンサー

石(お墓)を食べる虫

先日、私の親戚がお墓参りをしたときに、 お墓に深い穴が空いており、その中に虫がいたそうです。 お墓のような石を食べる虫が実際に、存在するのでしょうか? インターネットで石を食べる虫・・・を検索したのですが、見当たらなかったため、こちらで質問をさせて頂きます。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、うれしいです。(^◇^)

noname#97028
noname#97028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

石の種類によっては、もともと内部に穴があいているものがあるそうです。それが表面の風化によって穴が露出し、虫が住み着いたのではないか。と石材店に勤める旦那さんが言ってました。石を食べる虫は、聞いたことないそうです。ちなみにカタツムリは、カルシウム補給のために、コンクリートやブロック塀を食べる事があるんですが、表面を這いながら食べるので、違うかな……?回答になってなくて、スミマセン。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

虫ではなくて、貝類かもしれません。海に穴のあいた石があるそうですが、海の生物が穴をあけたそうですよ。 参考までに