• ベストアンサー

行列の検索をするには?

こんにちは。 C#で悩んでいる者です。 ReadAllLinesで読み込んだ多数行にわたる文字列があります。 その文字列の「奇数行目」の中から特定の文字列を検索し、マッチした「奇数行目」の次の「偶数行目」を返すのはどうやるのでしょうか? 結構考えたのですが、わかりません。。。 例 「なえた」を検索: ・あのさー。 ・なんだ? ・なえたんだが ・よかったな。 そして「よかったな」を返す・・・。 あと追加で質問させていただくかもしれません;;; よろしくお願いします!

noname#120928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

File.ReadAllLines()の型はString[]、つまりStringの配列ですね。 配列のサイズはLengthプロパティに入っていますから、あとはforで回すだけです。 もっとも、ファイル自体の総行数が奇数のときは最終行にマッチしてしまった場合に例外が出るのでそれには対処しなければなりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑をおかけして本当にすみませんでした。