• ベストアンサー

ユーザー名とパスワードを消したい

windows98を再起動した時、ユーザー名とパスワードの画面が出ます。ユーザーの設定をしたと思うんですが、その画面が出ないようにしたいのです。どこの設定を直せばいいのかわからないので、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soiya
回答No.3

優先ログオンが Windows ログオン以外になっている場合、 レジストリを変更しない限り必ずパスワード入力を求められるので、優先ログオンを変更する必要があります。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動し、優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 「OK」をクリックして設定を保管。 「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリック [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動し、[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリック。 [ユーザープロファイル] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認してください。。 「閉じる」をクリックし、Windows を再起動。 これで Windows 起動時にパスワード画面がでてこない様に なるはずですが、いかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

LANとかじゃなくて、ローカルのログイン用のパスワードなら、 消し方は、Win98の場合、「コントロールパネル」を開いて、 「パスワードの変更」タブの「Windowsパスワードの変更」を 押します。そして、古いパスワードを入力して、新しいパスワードは 空欄にします。「OK」を押せばいいです。 【注!】これを解除すると、パスワード設定前の壁紙・デスクトップ・ インターネットの設定、プロバイダのパスワードなどは消滅する場合も ありますので注意してください。 要するに、バックアップを取っておけば安全ですよ。(^○^)

回答No.2

はじめましてbattle7さん 消し方ですが、 「コントロールパネル」の「ネットワーク」の「ネットワークの設定」に 「優先的にログオンするネットワーク(L)」 というのがあります。 それを現在なっている「Microsoft ネットワーク クライアント」から「Windows ログオン」にするだけです。

battle7
質問者

お礼

Windows ログオンにしても、また出てきてしまいます。

• myzard
回答No.1

おはようございます、myzardです。  Windows 98のカテゴリで検索したら、いくつか ヒットしました。そのうちの1つを紹介します。 OSはWindows 98 SEですが、battle7さんでも 同じ方法で解決できると考えてよいでしょう。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4249

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4249
battle7
質問者

お礼

どうもうまくいきません。やり方が悪いのでしょうか?