• 締切済み

悲しいエピソードの無い小説

「小説」と言うと苦悩や悲しみ、後悔といった暗い体験などを綴ったものや それらを克服していく過程を綴ったものが多いような気がしますが、 そういう暗い体験を軸、もしくは手段とせずにひたすら明るく綴った小説ってあるのでしょうか? (解りづらくてすみません) SFや恋愛物であれば、あるような気がするんですが、そういったジャンル作品でない小説でひたすら明るい作品をご存知の方いましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 私は長野まゆみさんの本をおすすめします。 『少年アリス』河出書房新社 『コドモノクニ』〃 など、たくさんの作品があり、図書館などにも多く入っています。 この他にクリスマス関連の作品もおすすめです。 恋愛物ではなくどちらかというとファンタジーと言えると思います。 彼女の作品で恋愛と言うと必ずしも男+女とは限りません。 ぜひどうぞ

回答No.6

涙なしに最後まで持っていってしまう本・・ いろいろありますが、マイナーそうな所で 草薙渉の『翻る一旗』はいかがでしょう? 主人公は漫画家を目指して上京してきた若者なんですけど、その漫画を巡って大騒動が起きる、って話です。荒唐無稽な感じもするんですが、読んだあとなんともいえない爽快感が・・。 装丁がまたオシャレで、読む気が湧いてくる本ですよ~!(^o^)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 宗田 理さんのぼくらシリーズはどうでしょう。1巻は「ぼくらの七日間戦争」です。多少の恋愛はありますが、基本的に青春群像劇です。ひたすら明るいです。もう何年も前の作品ですが、まだ読まれている作品です。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

ああ、わかるような気がします。わたしもそのあたりがネックになってなかなか未知の小説には手が出せない方です。 こういうご質問の時は「○○のような本が好きです」などと添えないと、答える方は傾向がわからないので回答しにくいものです。男性か女性かでも違いますし、年齢によっても多少違いますしね。 失礼ながら確認させていただきますが、活字中毒の方ではありませんね?そしてHNから男性と拝察します。年齢によってはキツイかもしれないけれど、田中芳樹の薬師寺涼子シリーズがひたすら明るく軽く、わたしのお気に入りです。はっきりいって内容はありませんが(^_^;)。田中芳樹はおおむねどろどろしたところのない作家です。一応あれでも微妙にSFかな。ファンタジーよりかな。最近は中国歴史物路線が多くなっていて、そちらもまあまあな感じです。 SFや恋愛物以外、ということですが、ミステリはいかがですか?「人間のどろどろ」が苦手なわたしにとって、ミステリはそういう意味で読みやすいジャンルです。(中にはどろどろなものもあります(^_^;)) シャーロット・マクラウド「シャンディ教授シリーズ」はほのぼのしていて大好きです。ドロシー・ギルマン「おばちゃまシリーズ」はほのぼのしたスパイ小説(^_^;)です。 更に自分の身に引き比べて言えば、歴史小説は主人公をうまく選べば、途中多少紆余曲折があっても最後はすっきり終わるので読みやすいと思います。塩野七生さんはイタリアの歴史を書く方ですが、語り口が乾いているのでアンハッピーエンドでも読んでいて辛くない作家さんです。 多分お探しの物はエンターテインメント小説というジャンルで宜しいんじゃないかと思いますけれど。←大雑把にいえば「楽しい小説♪」って感じでしょうか。 以上の回答が激しく的外れだったらごめんなさいm(__)m。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.3

ひたすら明るい、といえるかは疑問ですが。 『後宮小説』酒見賢一 バカバカしいことを真面目に書いてあり、クスリと笑えます。最後はほろりとさせられます。 『遠い海から来たCoo』景山民夫 少年が、恐竜の赤ちゃんを守るお話です。 『ホテル・カクタス』江國香織(←うろ覚えです、自信なし) 童話のような、ファンタジーのような、不思議なお話です。 この辺なら、苦悩とか後悔といった、暗い感じの小説ではないと思います。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.2

そんな小説、いくらでもあると思うんですけど…。 とりあえず。 司馬先生の「俄-浪華遊侠伝-」(講談社文庫)なんぞいかがでしょう。 幕末から明治にかけての大阪の極道の破天荒な一代記です。

noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 少し古めですが、夏目漱石の「坊っちゃん」などはいかがでしょう?確かに全く「マイナス」のシーンが出てこないといってしまうと嘘になりますが、明るく、陰湿ではなく(むしろ陰湿な人をぶっ飛ばすストーリー)痛快であろうと思われます。(同じ漱石の「こころ」や「それから」とは随分違いますね。)「吾輩は猫である」も悪くないかも知れません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 最近はえくにかおりさんの作品をよく読んでいました。 特にジャンルは無く、恋愛、サスペンス、SF等なんでも読みます。 でも、ケータイ小説系はあまり好きではないです。 何かお勧めの作品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネット小説で、ジャンルによって読者数は変わる?

    PCや携帯で、自作の小説を投稿して公開するサイトや、そんな小説を登録する検索サイトがありますね。投稿や登録の時に、ファンタジー、恋愛、ミステリー、SFなどのジャンルを指定しますが、実際には、ファンタジー世界を舞台にした恋愛小説など、いくつかのジャンルにまたがってしまう作品も多いのではないでしょうか。 例えば、 どのサイトでも、「恋愛小説」で登録されている小説は数が多くて、「SF小説」はごく少数です。 この時、恋愛の要素のあるSF小説は、 ・読者が多い恋愛小説のジャンルで登録しておく方が、多くの読者の目にさらされる機会が増えて読んでもらえる? ・投稿数の少ないSFのジャンルで投稿しておく方が、読者に自分の投稿作を見つけて読んでもらいやすい? ・同じ作品で、同じサイトなら、どちらのジャンルに登録しても同じ?

  • 好きな小説家

    一番好きな小説家を教えてください。 SFでも、時代小説でも、推理小説でもジャンルは問いません。 海外の小説家でも、亡くなった方でもかまいません。 それらを総合して一番好きな小説家を教えてください。 出来れば、一番良かった作品や理由も教えてください。

  • 小説はどんなジャンルが好きですか?

    小説を読まれる方は どんなジャンルがお好きなのでしょうか? 恋愛小説、歴史小説、ファンタジー、SF、本格推理、サスペンス、青春小説、 時代小説、冒険小説、経済・社会小説・・。他にもあるかも。 お気に入りの作家さんや、最近好きな作品はありますか?

  • 皆さんのお勧めSF系小説おしえて

    小説を読み始めようと思っています 一応ジャンルはSFや推理、恋愛とかを読もうとしているんですが 小説が多すぎてよくわかりません 皆さんのおすすめ小説を紹介してくれませんか? いい小説を書いている著者の名前だけでもかまいません 一番読みたいのはSF系です SF系中心に紹介お願いします

  • 私に合いそうな小説を教えて下さい

    連日夏日の最中、私の中に読書の秋がやってきました。 そこで、ここ2、3年の間の好きな作家さんや作品を記載しますので、私の趣味に合いそうな小説をご存知の方がいたら教えて頂きたいのです。 好きな作家(敬称略) ・恩田陸 ・綾崎 隼 ・乙一 好きな作品 ・シアター! ・阪急電車 ・告白 ・陰日向に咲く ・ビブリア古書堂 読んだけどちょっと微妙だった作品 ・謎解きはディナーのあとで 基本的に一つを軸にした短編形式が好きというか。 ずっと一つの事を追い掛ける作品や、1人の目線で語られるものよりも、何か軸があって(例えばシアター!なら、劇団が軸)、その周りで起きる出来事や、関わる人達を深く掘り下げるような短編形式の作品が好きなんだと思います。 ああ、あのキャラはあの時にこんな風に考えてたんだ!というようなのが好きです。 好きなジャンルも偏っていて、甘過ぎない恋愛物、人間ドラマ、青春物、殺しがメインでないミステリー、といった感じでしょうか。 ファンタジー、サスペンス、ハードボイルド、ハーレクイン、ホラーは興味ありません。 ラノベにも興味ありません。 そんな私にオススメの小説はありませんか? 宜しくお願いします。

  • エンターテインメント小説って?

    エンターテインメント小説というカテゴリーを最近よく見かけますが、どんなジャンルのことを指しているのかよくわかりません。 いわゆる大衆文学の別称?それとももっと細かい?新しいジャンルのことですか?(SF小説とかミステリー小説みたいな) ちょっと気になってネット調べても出てこなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これは上手い! と言う小説を探しています。

    こんばんは。いつか一本くらい小説を出してみたい、と夢見る読書家です。 日に一冊は当たり前なペースで読破しているのですが、なかなか良い小説には巡り合えず、皆様の手をお借りしたいのです。 上手い伏線が入っている。もしくは、お涙頂戴系ではなく、これにはやられた! 感動した!と言った物を探しています。 ただ、どんなに上手い伏線が入っていても、自分がその作品に心を動かされていなければ、除外してください。 ジャンルは問いません。アニメだろうが、推理モノでだろうが、SFモノだろうが、アダルトだろうが、恋愛モノであろうが。 本人、節操なしで片っ端から読んでいます。 とりあえず、参考までに 『鳥取雛送り殺人事件』 内田康夫 著 『E・Gコンバット1巻』 秋山瑞人 著 『眠れるラプンツェル』 山本文雄 著 この三作が、最近、私を感動させてくれた本です。 一つ目は、探偵もの。有名どころですね。 二つ目は、ファンタジックなSFもの。 三つ目は、少女小説(っぽい)です。 (二つ目・三つ目に関しては、ジャンルで敬遠してしまうかもしれませんが、ラストまで読めば、一箇所はびっくりしてくれると思います) 1週間ほど、回答を募集していますので、なるべくなら返答は、作品を読んでからしたいと思います。 有名な物でも、ネットで公開されているものでも構いません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • 小説のジャンルが解るサイトを教えて下さい

    小説のジャンルがはっきりと解るサイト(通販・出版社・個人など何でも良いです)を教えて下さい。 本のデータと一緒に、ミステリ・青春・恋愛・エッセイ…などその本のジャンルの区分けが書かれているサイトを探しています。 例えば、amazonだと 本 > 文学・評論 > 文芸作品 > 日本文学 > ○行の著者 と言う分け方になってなっていますが、出来ればもう少し詳しくはっきり(ミステリやSFなど…)とジャンルが解れば有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。