• 締切済み

ネット小説で、ジャンルによって読者数は変わる?

PCや携帯で、自作の小説を投稿して公開するサイトや、そんな小説を登録する検索サイトがありますね。投稿や登録の時に、ファンタジー、恋愛、ミステリー、SFなどのジャンルを指定しますが、実際には、ファンタジー世界を舞台にした恋愛小説など、いくつかのジャンルにまたがってしまう作品も多いのではないでしょうか。 例えば、 どのサイトでも、「恋愛小説」で登録されている小説は数が多くて、「SF小説」はごく少数です。 この時、恋愛の要素のあるSF小説は、 ・読者が多い恋愛小説のジャンルで登録しておく方が、多くの読者の目にさらされる機会が増えて読んでもらえる? ・投稿数の少ないSFのジャンルで投稿しておく方が、読者に自分の投稿作を見つけて読んでもらいやすい? ・同じ作品で、同じサイトなら、どちらのジャンルに登録しても同じ?

みんなの回答

回答No.2

私が読み手側ならば、という前提で回答するなら、 恋愛要素のあるSF小説が読みたいな、と思った時に 検索するジャンルは「SF」にします。 理由は、 ・恋愛ジャンルは沢山ありすぎて、その中からSFモノを探すのが大変 ・SFジャンルから探した方が、SFの設定や世界観がしっかりしていそう ・恋愛の描写がどんなに巧みでも、SF設定がお粗末だと読んでいるうちにつまらなくなる からです。 私が恋愛よりもSF要素の方に重点を置いているからですが。 単純な閲覧数ならば恋愛ジャンルに登録した方が増えるでしょうね。 ただ、一度読んだきり二度と読まれない=リピーターがつきにくい という確率が高そうな気がします。 恋愛要素に重点を置く人はそこだけに集中して読みたいんじゃないかと思うので、 SF要素の説明が長いと逆に邪魔になりそうだな、と…。 また、現実的な世界観の方が、主人公に自分を置き換えて読んだりなどの 感情移入もしやすいですからね。

• FEX2053
回答No.1

通常、読者数の多いジャンルに登録した方が、参照数は増えます。ただ、読者数が多い=そのジャンルの熱心な読者が埋没するということでもあり、ちゃんとした支持者は狭いジャンルの方が多いです。 これは「コミケ」と「ジャンルを区切った即売会」との差と同じです。前者はムッツリした読者が無言で「読むだけ」の事が多いのに対し、後者は熱心な読者と話がはずむことが多いでしょ? あとは、あなたが自分の作品をどう考えているか、です。