• 締切済み

罹患済みの人が予防接種を受けるとどうなりますか?

小さい頃におたふくかぜや水ぼうそうになったかわからない。 でも、実はかかっていたとします。 そういう人が、大人になり予防接種を受けるとどうなんでしょう? 抗体が高くなるんですか? また、予防接種の副反応はでないということでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

どうもなりません。 心配なら抗体検査してからでも良いですが、 二度手間なので、 いきなり接種を勧めています。 かかっていないと思っていても 不顕性感染の場合もありますよ。

pigsan
質問者

お礼

なるほど。抗体検査もできるのですね。 でも、二度手間だし、打つことになったら、倍お金もかかりますね。 不顕性感染の場合もあるのですね。 ありがとうございます。